運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

運動神経イマイチなたー君(小3)の小2から始めた等身大のフットボールライフのブログ。

リフティング練習に集中する。

9月に入ってからは毎日リフティングの自主練習をしています。リフティングしかしていないと言っても過言ではありません。せいぜい5~10分程度やっています。 2週間毎日やって、現在の回数は4回。目標は10回です。 見ていると脳の意識が、1回ボールを蹴り…

子供を豊かに育てるというマーケティングに感じる違和感

少年サッカーのブログを書いているのですが、ここ最近は、子育てについての記事が続いています。 ↓のはてなブログを読んでみて、私も子育てしていて田舎の子よりも大都市の近くの子の方が豊かに成長できるよな、けど、違和感あるなとかうっすら感じていたこ…

移籍問題で家族会議。

小学校は2学期が始まりました。秋になって小学校では運動会がビッグイベントになります。それが終わった後は、保育園の方がイベント続きになり、気がつけば12月で終業式でと、あっという間に過ぎるんだろうなと思います。 そうすると3学期が始まって、小3も…

褒めて育てる。叱って育てる。スポーツで子供が育つこと。

少年サッカーの指導でも、褒めて育てましょう。おれは叱って育てる方針だ。いろいろあります。コーチの指導方針や選手への接し方っていうのは、保護者は気になるところです。 たまたまYoutubeで見た動画です。1分50秒ぐらいからが見所ですが、最初からみると…

赤ちゃんがすることは3つ。泣くか食べるか寝るか。

この前の日曜日にジャス子とぴょん子と3人で過ごすことがありました。 ママが日曜日に仕事、たー君は外泊中ということで、我が家の女の子2人と過ごす休みの日となったのですが、ジャス子はもうすぐ1歳という状況で、最近はハイハイの実力がメキメキつき、目…

甲子園も高校サッカーも過酷日程という議論について

さて、夏も終わりです。夏の甲子園もこの前終わりました。実力ある投手が1人で大会のファイナルまでチームを引っ張ってきて凄いということです。 ロシアワールドカップで言えばクロアチアのモドリッチのような活躍ということでしょうか。 凄いぞの反対側には…

8人制サッカーってなんだ。その意味とか効果よりも大切なことがあるはず。

8人制サッカーの良い面。それは11人制より人が少ないこと!! 8人制サッカーについては過去にも書いているのですが、その時とは違うアプローチで今回は書きます。 そのきっかけは、たー君が飛び入り参加したママの実家のサッカーチームを見学した時に思うと…

サッカー合宿の成果

夏休みの前半ですが、スクールのサッカー合宿へ2泊3日でたー君が行ってきました。 私や妻の実家以外に一人で外泊は保育園のお泊り遠足以来です。 心配なのは合宿の準備と、合宿中の身の回りことです。合宿の準備も何がどこまで必要なのか心配になってきます…

夏休みを通じて気づいた子供の好奇心を枯らさないこと。

さて、たー君はママの実家に帰省中には毎日毎日、海水浴に釣り、サッカーチームに短期参加などしました。 たー君の様子を見たり、話を聞いたりしていると分かったことがあります。 たー君は野山を這いずりまわって虫を探したり、海水浴場で泳いで魚を探した…

飛び入り参加したサッカークラブの練習でどうだったのかについて。

前回、ママの実家のサッカークラブにてたー君が練習参加、私がパパコーチ参加した記事を書きましたが、今回は、たー君の出来を書きます。 ↓前回の記事 footballhajimel.hatenablog.com 普段、スクールに行ってますが、なかなか練習を見ることはできません。…

少年サッカーのお父さんコーチをやってみた。

我が家の夏の恒例で、ママの実家に行きました。海あり川あり山ありで自然大満喫の夏休みです。 私は海水浴も川泳ぎも釣りも全部大好きなので、子供と一緒に太陽を浴びまくって遊びます。 今年は猛暑ということですが、田舎に行っても猛暑です。ただ、風の温…

自主練習を見直す

自主練習の目的はボールコントロールを高めることです。 スクール戦を見たところたー君の60点のボールコントロールでは不十分なので、なんとか80点代に乗せたいと思い、自主練習のやり直しをすることとしました。 footballhajimel.hatenablog.com またまた私…

サッカーのことで叱る。

たー君をサッカーのことで厳しく叱りました。 技術的なことは運動神経中の下なので仕方ないとして、サッカーに望む姿勢について怒りました。 ワールドカップがあってママの元にスクールの問い合せが殺到したわけですが、そのうちの1人の子がたー君のスクール…

暑さで異常が起きている夏模様。

暑い・・・熱い・・・ どちらかというと「熱い」が当てはまる暑さです。 7月の3連休前ぐらいから突然の気温上昇で、熱中症への備えが声高にあちこちで言われていますが、そんな暑さの中、会員になっている自然博物館の夏の恒例行事、「夏の昆虫観察会」に行…

通信簿をもらってきました。3年1学期。

通信簿をもらってきました。 運動神経中の下の子がサッカーを通じてどう成長するかを見ていくのがこのブログのコンセプトなので、体育の評価が気になるところですが、運動技能に「よくできる」がついています。 ママと一緒に、「一体、なんの技能だ?」とつ…

運動神経中の下の子が少年サッカーやってみると(7ヶ月後)

前の記事でスクール戦を書きました。 footballhajimel.hatenablog.com 親善試合ですが対外試合なので、初めて見る子と試合となりました。相手のレベルも分からない状況でサッカーをして、本人もいろいろと思うところがあったようです。 たー君が行っているス…

試合。スクール戦。暑いのはみんな一緒。観てる方も一緒。

学期末恒例のスクール戦がありました。 恒例と言っても、前回は雨で中止になったので、たー君は初めてのスクール戦です。 今回は天気の心配はなし!気温は35度以上39度以下でしょうか。熱中症が心配です。 子供達が試合をしていない時は、コーチ達がとにかく…

キャンプに行ってきました。

たまには子育て話。タイトル通りキャンプに行ってきました。 じゃすこが生まれて初めてのキャンプです。私とママ、子供3人の5人でテントの中に泊まりました。 我が家は平均的で普通なファミリーキャンパーです。こだわりキャンプはしません。 じゃすこがまだ…

2018 サッカーワールドカップロシアの感想。

6月から始まったワールドカップもこの間フランスの優勝で終わりました。グループリーグの途中から見疲れてしまい、結果だけを朝見るということをしていました。クロアチアの人たちに軟弱者と怒られますね。 クロアチア良かったです。決勝トーナメントの戦い…

相手よりも1秒早く動く。インターセプトの練習。

たー君のボールコントロールは、止める蹴る運ぶが少しできるようになってきて、スクールでも楽しんでサッカーができているようです。 止める蹴る運ぶができるようになると自主練習の種類も増やせます。 今までは静止状態でのボールコントロールだったり、コ…

サッカーの解釈を育てる。

前記事でサッカーの楽しさに少し触れました。 自分がサッカーやっていて楽しかったことも思い出してきます。 サッカーの楽しさは、チームで意思統一された戦略、駆け引きの応酬。 主導権を握れればとても楽しいし、問題が起きていればとても苦しい。その問題…

2018ワールドカップロシア サッカー日本代表ーベルギー戦を私はこう見る

ワールドカップロシアで日本はベスト16で敗退しました。ベスト16でのベルギー戦についてはあらゆる報道、論評で称賛されていますね。けど、今風に言うところで、かなり盛られた内容になっていると感じています。 まず、ベルギーというチームですが、この…

サッカー日本代表のベルギー戦を前にポーランド戦のことを書いておく。

ワールドカップも決勝トーナメントが始まりました。ポルトガルとアルゼンチンが敗退して、ウルグアイとフランスがベスト8に進みました。 メッシとクリスチアーノ・ロナウドが去った一方、フランスのエムバペが本領を発揮しました。とんでもない19歳です。…

毎日サッカーワールドカップで食傷気味。

ワールドカップのグループリーグも終了しました。 6月14日に開幕して、翌日のスペインVSポルトガルからは白熱した試合が続いて、ドイツが負けたり、アルゼンチンが苦戦したりネイマールが泣いたりポッド1が足踏みする中、ポッド2以下の粘りもあって熱戦…

ぴょんこの運動会

世界がワールドカップで盛り上がっています。日本も勝ち点を積み上げてグループリーグ突破は目の前ですね。 世の中が熱くなっている最中、先日ぴょんこの運動会がありました。その前日にぴょんこが運動会のかけっこのために練習をしたいと言ってきました。 …

自主練習でサッカーの3Bに取り組む。

ワールドカップ。グループリーグの第1戦から迫力ありますね。 スペイン対ポルトガルが期待通り見応えがありました。スペインのジエゴ・コスタの1点目はゴールを奪うを体現していて圧巻でした。クリスチアーノ・ロナウドの2点目もゴール正面はシュート打つ…

サッカー経験がなくても大丈夫。サッカーの原理原則と3Bを知っておきたい。

当ブログは運動神経イマイチな子がサッカーやってどうなるかを伝えていくのがコンセプトです。 子供はサッカーしていて、自分はサッカー経験がないけど、「力になってあげたい。けど、分からない。」と思っているパパ、ママもいると思います。 サッカーの原…

自主練習ノートが真っ白

たー君には自主練習ノート(年末に取引先からもらったシステム手帳)を渡してあって、スクールに入会した1月から毎月の日々スケジュールのページに私が毎日の自主練習メニューを書いていました。 サッカー始めてから5ヶ月間びっしりと私がたー君に課した練…

子供は親の期待に応えようとする

先日、うちの子達が通っている保育園を辞めてしまった先生に偶然会いました。 じゃすこが大きくなったところを見せたくて声をかけると少し立ち話ができました。 もう、保育園も辞めているので、すごくフラットな状況で話ができました。 うちの子達が通ってい…

自主練習でジンガをやってみる。

今時は、こねくりまわすボールタッチをジンガと呼んでやっているんですね。 似たようなことは私も東京ヴェルディでラモスが現役の頃にやっているのをテレビで見て、小・中の頃にやっていました。 立足のまわりをボールがクルクルまわるやつだったり、あと、…