運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

中学に入ってから2年経ったが、伸びなかった

たー君が所属しているジュニアユースチームはジュニアからの持ち上がりがほとんどです。 セレクションはないので、強力な選手が中学から新戦力で入ってくることはありません。 こうなるとジュニアから持ち上がってきた個々が伸びるしかありません。 U13が始…

ジュニアユースをどう過ごすか

たー君も4月からいよいよ中3です。 ジュニアからジュニアユースまで同じ街クラブでやってきたので、ひとまず最終年でもあります。そして、高校受験でもあります。 サッカーも受験も思う存分やってほしい思いはありますが、現実はそうとは行きません。 春休み…

近況報告

私が仕事でいろいろと状況の変化が激しく多忙過ぎてブログをさぼっていました。 更新がない中でも読んでくれている方がいてありがとうございます。 簡単にたー君のジュニアユースライフの近況報告です。 たー君はスタメン落ちしました。12月頃からスタメン落…

中2 2学期の学業

たー君は夏休みから塾に通い始めました。夏期講習に友達と行って、そのまま一緒に入塾のパターンです。 夏休み明け、中学校の実力テストがあってその時の点数は5教科430点。順位は50番くらいかなと思っていたら、学年15番でした。 2学期の中間テスト。県リー…

ジュニアユースは定期テスト前でも休めない

県リーグの後半戦を2部上位リーグで戦っています。 リーグ戦や練習、練習試合もあって土、日1日サッカーで終わってしまうこともあります。 中学生なので当然ですが、それと同時で中間テスト、期末テストもあります。 他のジュニアユースチームはテスト前で…

U 14県リーグは後半戦へ

サッカーはU 14県リーグの後半戦が始まりました。 県リーグの前半戦は大事な連戦できっちり勝ち点を積み上げたので、リーグ2位の成績でした。これで後半戦は、2部の上位リーグに参加するので、既に2部残留が決まりました。 2部の上位リーグは成績がよければ…

駅伝もサッカーも勉強も忙しい

今住んでいる地域では、秋になると陸上部は駅伝シーズンになります。 今年も近隣市70校が4市に渡る30キロの道路を封鎖して、たすきをつなぐ、ビッグ駅伝大会がありました。 昨年は、たー君も区間エントリーできましたが、今年は選ばれませんでした。 中1の時…

中2秋 高校を選ぶ時期

中2の秋にもなると高校から練習会の声がかかります。とは言っても、チームにパイプのある高校で、インハイとか高校サッカー選手権に出るレベルの高校が3つくらい。 パイプがあるとたくさんの人数練習会に誘われるので、6人行くことになりました。たー君も高…

早熟とか晩熟とか

たー君は保育園の頃も、小学校の頃もクラスの背の順で後ろの方だったので、背が高い方でした。 小さい頃から身長は高い方だから、早熟なんだと思います。 ジュニアの頃、身長が高いことをアドバンテージにして有利にサッカーできていたかというと、そうでは…

キャンセルはつぶしどころ

前回、ジュニア的テクニックは多少のフィジカル差を埋めることができるということを書きました。 8人制との相性だったり、今思うとジュニア時代はフィジカルにそんなに差がないので、身についているテクニックでそれっぽい違いを見せられたりします。 「キャ…

ジュニアの頃は差がない

ジュニアの頃に身長、力強さ、足の速さで飛び抜けたフィジカルで無双する選手っています。こういう選手ってフィジカルだけかというとそうでなくて技術もあったりするので、親としては「あのレベルに到達するのは不可能だ」と絶望しつつ、「成長期に入れば家…

中2のフィジカル問題

中2の夏の時点で力を発揮していると思える選手は、フィジカルが伴っているなと思います。 身長、体重だけでなくて、体の成長に伴って足の速さ、高さ、強さ、持久力、耐久力が成長していて、運動強度に耐えうる中でボールが止めて蹴れるかがサッカーを作れる…

大事な2連戦の結果

県リーグが再開して、大事な2連戦。 1戦目はチーム力を考えると勝ちたい相手。ですが、県リーグは所属エリアを超えて同等の力ながら多様なチームとの試合になるので、足元をすくわれる可能性もあります。 休日でしたが、日中は暑すぎるので観戦に行かないで…

中2 サッカーも勉強も、の夏

サッカー少年達、小学生の時の夢はプロサッカー選手、ヨーロッパに行って、日本代表になってワールドカップに出る。 小学生の頃、どんくさい感じだったたー君はそこまで言ってないけど、「サッカー選手になりたい」とは言ってたし、今の方が「なれそうかもな…

実りある交流大会

合宿があった次の週は、企業が企画する交流大会に3日間出ました。自転車で行ける会場と隣の市の会場だったので、家から試合に行って毎日話は聞けました。 対戦相手は近隣、県外、Jアカデミー関係といろいろでした。 たー君のチームはノンセレ(セレクション…

合宿で得たもの

今年の夏合宿もカップ戦がメインです。社会人の平日は仕事だし、県外へ合宿に行ったので当然観戦はできません。 ですが、カップ戦のHP があって、試合結果が試合終了の1時間後にはアップされるので、結果だけ確認できました。 リーグ戦では2位になって、2位…

合宿の思い出

たー君は例年通り夏合宿に行きました。 3泊4日で1日目が前橋育英高に進む選手が多い群馬のチームと練習試合。 2日目~4日目は首都圏のクラブが16チーム集まってのカップ戦に出場しました。 1日目の練習試合の対戦チームは、まあ強かったそうです。「鍛えられ…

マンチェスターシティvs バイエルン

6月頃にたー君にお願いされました。 「マンチェスターシティとバイエルンの試合が新国立でやるから見たい」 調べてみると、チケットは抽選。どーせ当たらないだろうと思って申し込むと、当選しました。 たー君に頼まれたチケット3枚を入手することができまし…

練習を見学

先日、年長の末娘のスイミングに珍しくママと2人で行きました。 末娘が息つぎクロールで15m泳げるようになって、25mクロールの練習が始まったので、ママも見たいということでした。 そのスイミングからほど近くにたー君のチームの練習会場があるので、スイ…

運動能力が高い

たー君は4歳から小4までスイミングに通っていました。200m 個人メドレーを選手コースに誘われるくらいのタイムで泳いでいました。運動神経悪い子として書き始めたブログですが、水泳はなかなかなものでした。 小4でスイミング辞めた後は、コロナ禍もあって小…

中学校の成績

中学でスポーツをやるとなると、絶対についてくるのが学校の成績で、定期テストはもちろん、公立の高校を受験するとなると、内申点が深く関係してきます。 たー君が小6の卒業間近の頃によく言っていたのが、 「小学生から中学生になるんじゃないんだぞ。中学…

怪我から復帰後のサッカー

たー君は1月から5月まで怪我で長期にサッカーを休んでいました。サッカーどころか運動が禁止されて安静状態でした。 復帰後の2週間くらいは疲労のピークがあったようで、かなり運動で疲れていました。 最近はこなれ感が出てきて、試合にも出て走り回って競り…

ジュニアユースの普通

今日は街クラブでジュニアユースのサッカーをしていれば当たり前のことを書きます。 ママは仕事をしています。私よりもはるかに高いキャリアを捨てて転職して、現在、自宅の近くの職場で時短社員なるものをやっています。 職場が自宅の近くで、年の近い多く…

半年ぶりのぶっつけで試合

先日からU 14のリーグ戦が始まりました。 たー君は腰の疲労骨折で1月の初旬に練習試合に出た以来、試合経験を積めていません。5月下旬から復帰しましたが、リーグ戦の初戦まで天候不良とかで練習試合がなくなりまくってました。 そんな中でのリーグ開幕で、…

ジュニアユース自チームの評価

近所に10歳ほど年上の女性がいます。娘のぴょん子がお世話になっているのですが、その方には20歳くらいの息子さんがいて、小、中とたー君と同じチームでサッカーをしていたそうです。つまり、たー君の10年くらいの先輩ということです。 いぜんからその息子さ…

ジュニアユースの心配ごと

たー君は5月の中旬からチームの練習に復帰して2週間ぐらい経ちました。 フルメニュー参加するようになって、練習後によく言っていたのが、 「筋肉痛が痛い」 でした。長いブランクの影響は隠せないなと思いました。 4ヶ月ぐらいチームの活動から離れて心配な…

スポーツ障害の予兆

今回、たー君がなったスポーツ障害は腰椎分離症です。 腰が痛いという前は年末年始のオフもあって、休養中。4キロランはしていましたが、どこか痛いと言うことはありませんでした。 オフ明けの合宿後に突然、「腰が痛い。恐いくらい痛い」と言い出しました。…

故障から復帰 フルメニューに参加

たー君はGWはチームの活動を全て休んで、ママの実家の海の街で釣り三昧と定期テストの勉強をしていました。2年連続でGWは休むことになりました。 釣りの腕前は私より上になっていました。高級魚を何匹も釣りあげていました。たー君が言うには「狙った魚がど…

中学校の部活

たー君は腰椎分離症で1月から運動禁止で、やっと解禁になったのでジョギングを始めたところです。。 2月、3月の診察でも痛みが出ていて、運動禁止期間は4月中旬まで伸びました。 この期間に許された運動は理学療法で習ったストレッチと体幹トレーニングだけ…

復帰できたけど

腰椎分離症の診断を受けたのが1月。3月にはジョギングから再開できるかなと思っていましたが、もう1ヶ月かかって、やっと軽めの運動から再開の許可が出ました。 たー君は、 「すぐにチームのみんなに混じってサッカーしたい」 と言うので、早速、チームの練…