運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

運動神経イマイチなたー君(小3)の小2から始めた等身大のフットボールライフのブログ。

2018 サッカーワールドカップロシアの感想。

6月から始まったワールドカップもこの間フランスの優勝で終わりました。グループリーグの途中から見疲れてしまい、結果だけを朝見るということをしていました。クロアチアの人たちに軟弱者と怒られますね。 クロアチア良かったです。決勝トーナメントの戦い…

相手よりも1秒早く動く。インターセプトの練習。

たー君のボールコントロールは、止める蹴る運ぶが少しできるようになってきて、スクールでも楽しんでサッカーができているようです。 止める蹴る運ぶができるようになると自主練習の種類も増やせます。 今までは静止状態でのボールコントロールだったり、コ…

サッカーの解釈を育てる。

前記事でサッカーの楽しさに少し触れました。 自分がサッカーやっていて楽しかったことも思い出してきます。 サッカーの楽しさは、チームで意思統一された戦略、駆け引きの応酬。 主導権を握れればとても楽しいし、問題が起きていればとても苦しい。その問題…

2018ワールドカップロシア サッカー日本代表ーベルギー戦を私はこう見る

ワールドカップロシアで日本はベスト16で敗退しました。ベスト16でのベルギー戦についてはあらゆる報道、論評で称賛されていますね。けど、今風に言うところで、かなり盛られた内容になっていると感じています。 まず、ベルギーというチームですが、この…

サッカー日本代表のベルギー戦を前にポーランド戦のことを書いておく。

ワールドカップも決勝トーナメントが始まりました。ポルトガルとアルゼンチンが敗退して、ウルグアイとフランスがベスト8に進みました。 メッシとクリスチアーノ・ロナウドが去った一方、フランスのエムバペが本領を発揮しました。とんでもない19歳です。…

毎日サッカーワールドカップで食傷気味。

ワールドカップのグループリーグも終了しました。 6月14日に開幕して、翌日のスペインVSポルトガルからは白熱した試合が続いて、ドイツが負けたり、アルゼンチンが苦戦したりネイマールが泣いたりポッド1が足踏みする中、ポッド2以下の粘りもあって熱戦…

ぴょんこの運動会

世界がワールドカップで盛り上がっています。日本も勝ち点を積み上げてグループリーグ突破は目の前ですね。 世の中が熱くなっている最中、先日ぴょんこの運動会がありました。その前日にぴょんこが運動会のかけっこのために練習をしたいと言ってきました。 …

自主練習でサッカーの3Bに取り組む。

ワールドカップ。グループリーグの第1戦から迫力ありますね。 スペイン対ポルトガルが期待通り見応えがありました。スペインのジエゴ・コスタの1点目はゴールを奪うを体現していて圧巻でした。クリスチアーノ・ロナウドの2点目もゴール正面はシュート打つ…

サッカー経験がなくても大丈夫。サッカーの原理原則と3Bを知っておきたい。

当ブログは運動神経イマイチな子がサッカーやってどうなるかを伝えていくのがコンセプトです。 サッカー経験がないけど、子供はサッカーしていて、「力になってあげたい。けど、分からない。」と思っているパパ、ママもいると思います。 サッカーの原理原則…

自主練習ノートが真っ白

たー君には自主練習ノート(年末に取引先からもらったシステム手帳)を渡してあって、スクールに入会した1月から毎月の日々スケジュールのページに私が毎日の自主練習メニューを書いていました。 サッカー始めてから5ヶ月間びっしりと私がたー君に課した練…

子供は親の期待に応えようとする

先日、うちの子達が通っている保育園を辞めてしまった先生に偶然会いました。 じゃすこが大きくなったところを見せたくて声をかけると少し立ち話ができました。 もう、保育園も辞めているので、すごくフラットな状況で話ができました。 うちの子達が通ってい…

自主練習でジンガをやってみる。

今時は、こねくりまわすボールタッチをジンガと呼んでやっているんですね。 似たようなことは私も東京ヴェルディでラモスが現役の頃にやっているのをテレビで見て、小・中の頃にやっていました。 立足のまわりをボールがクルクルまわるやつだったり、あと、…

ぴょんこの自主練習

たー君は、保育園の時の友達との集まりでサッカーやってスルスルドリブルでかわすところが見れました。それはママも見ていて、話にもなりました。 ママ「たー君サッカーできるようになってたね。」 私「友達が無気になってボール取りにきてたな。」 ママ「そ…

運動神経中の下の子が少年サッカーやってみると(5か月後)

先日ブログでも書きましたが、たー君が卒園した保育園の集まりがありました。 大きな公園に集まって同窓会的な感じでピクニックしましょうというイベントです。 子供達も定例的に集まってるので、何事も変わらない様子で仲良く遊んでいます。ただ、3年生に…

やってはいけないんですけど、家の中でサッカー。

コーンとコーンの間を極端に狭くしてコーンドリブルの自主練習をしていますが、これって相手をかわすドリブルだったり、混戦を突破するドリブルです。細かいタッチができればいいんだっていう発想ではないです。 相手に囲まれたり、詰められたりした時の狭い…

ワールドカップが始まる前に書いておきたいサッカー日本代表のこと。

ガーナ戦が5月30日にある。ここから西野ジャパンのワールドカップへの旅が始まる。ハリル前監督が解雇されて、西野監督が就任。日本代表27人が発表されて馴染みのある名前が並んだ。 この日本代表がどういうサッカーをするのか。短期間でカップ戦を勝て…

サッカーの前にちょっと腹ごしらえ

少年サッカーで純粋に耳寄りな話だなと思いました。 horimimi.hatenablog.com 捕食。おやつを食べてからサッカーしましょう。 サッカーする前にバナナとかドーナッツとか食べてからの方が体力が持っていいと学生の頃聞いたことがあります。 サッカーは体力の…

赤ちゃんが高熱をだす。

じゃすこは赤ちゃんです。保育園に4月から入園して1ヶ月を越えました。保育園に入園すると待っているのが、風邪をもらって帰ってくるという“洗礼”です。 GW前に少し熱を出して一回病院にかかりましたが、GWの休みもあったので、薬飲みながらゆっくりさせ…

たー君、昔のヨーロッパチャンピオンズリーグを見る。

たー君が土曜日だというのに6時ぐらいに起きてきました。平日6時30分に起こし、40分に起こし、ようやく50分に起きるというのに、6時ぐらいに起きて、 「暇。」 じゃあ、寝なさい。お父さんはまだ寝ていたいんだ。 それでも、暇だから一緒に起きてと…

少年サッカーで目指すこと

下の記事を読んで、これからのたー君のサッカーについて、頭の中モヤーッとしてたことが晴れました。 keikun028.hatenadiary.jp インテリジェンス、エレガント、オリジナリティ。横文字ばっかりです。けど、サッカーするうえで忘れていた大事なことがじんわ…

サッカー選手に大事なことが分かった気がした。

マルセイユの酒井宏樹選手のインタビュー記事が良かったです。 www.soccer-king.jp 小学生の我が子がこれからサッカー選手として育っていく中で、とても学ばせてもらえる記事でした。 サッカーがうまいということはなにか。サッカーが表現できる力が大事だと…

チームの試合を見学してきました。

土、日にたー君が行っているサッカースクールの選手コースの試合があったので、見学をしました。 子供を連れてたまに遊びに行く近くの運動公園にぴょんこを連れて行った時に、サブグラウンドでひょっとしたらやっているかなと思って、見てみるとちょうど選手…

高速コーンドリブルの練習

自主練習はこれまで、ボールタッチに始まって、コーンドリブル、サイドキックのパスとトラップなんかをバリエーションを増やしながらやってきました。 足の裏、インサイド、アウトサイドでボールを扱う感覚を身につけることを目的にやってきましたが、結構こ…

GWだというのに

GWの後半戦です。4連休で、お出かけする人も多いでしょう。 しかし、私は胃腸炎になってしまいました。 子供からもらってしまうのが、いつものパターンですが、今回は私から。 どこでもらってきたのか分かりません。 他の家族に感染させないように気をつけな…

嬉しいけど、悩ましい。トレシューの買い替え。

たー君が使っているトレシューは靴裏のイボイボがなくなってツルっとしています。 学校に履いていったり、外遊びでも履くのであっという間にツルっとなっていました。 前から知っていましたが、「靴の底に穴が空くまで練習したら新しいの買ってあげる。」と…

わたくしごとですが 減量のこと

ママが職場復帰し、我が家の赤ちゃんジャス子が保育園に行き始めたので、私も久々に送り迎えをすることとなりました。 保育園の送り迎えの時に顔を合わす我が子の友達のママ、パパの中には立ち話する程度の仲の人もいて、久々に保育園に姿を現した私に言う…

リフティング嫌いでもやらせる

たー君がサッカースクールに通い始めてから3ヵ月が経ちました。スクールにもサッカーにもすっかり慣れてきたのは見ててもよく分かります。 寒い1月に始めたので、先日、30度手前まで気温が上がった時には、「真夏だー!暑い!」帰ってくるなり言っていま…

できない我が子にイライラすることについて

我が子ができない時ってイライラすることがあります。 ママは子供たちがおもちゃや書いた絵なんかを散らかしっぱなしにしているととっても憤慨しています。 私は子供が時間の使い方がルーズだとイライラしますね。テレビ見る前に宿題を先にやっておくとか、…

春休みをオフだとして、オフの成果。

たー君のスクールが2週間ぶりにあります。とはいえ、ママと帰省した時に、帰省先の町のサッカークラブにお邪魔したので、集団での練習は一応しました。 帰省先の町のサッカークラブでは、スクールではしたことがない練習もしたようで充実していたようです。 …

サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督解任に思う。

少年サッカーについてのブログと言えど、サッカーに関係しているので日本代表監督ハリルホジッチ解任については書かずにいられません。 今回の解任については、周知の事実なので、その経緯だとかは省略して、いきなり思ったことを書いていきます。 今回の会…