運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

嬉しいけど、悩ましい。トレシューの買い替え。

 たー君が使っているトレシューは靴裏のイボイボがなくなってツルっとしています。

 学校に履いていったり、外遊びでも履くのであっという間にツルっとなっていました。

 前から知っていましたが、「靴の底に穴が空くまで練習したら新しいの買ってあげる。」と言っていました。

 

 ついこの間の朝、学校行く時にたー君が「靴紐結ばないで行こうっと」と言うので、

 「靴紐踏まないようにしなよ。」と言いましたが、おもいっきり紐踏んづけるように紐が伸びていたので、結局紐を縛らせました。

 

 たー君は結構几帳面なので、靴紐結ばないとか不思議だなといろいろと考えた結果、きっと靴がパンパンにきついんだなと気づきました。

 なので、翌朝、またトレシューで学校に行こうとしたので、トレシューを履いたままの状態でかかとの後ろに指を一本入れてみました。

 しかし、まったく入りません。ねじこもうとしても入りません。

 たー君に、「靴きついのか?」と聞くと、

 「親指丸まってるよ。」と言うので、親指付近を触ってみるともうぎゅうぎゅうでした。

 

 そういえば最近、「靴の裏のイボイボないよ。」とかよく言ってくるなと思っていましたが、きついから買い替えて欲しかったんだなと思います。

 サッカーソックスは足のサイズより大きいのが安かったからそれを履いているので、大きめのサッカーソックス履いたうえで、よくトレシューに足が入ってたなと驚きました。

  

 成長期の子供の靴を買うというのは難しいです。半年は使えるかなと思っていましたが、3ヵ月で買い替えです。

 

 私なんか、仕事の革靴を気にしないと2年、3年履くので、子供の成長は嬉しいんですけど、買い替えとなると、「買ったの昨日だろ」くらいの感覚になって、悩ましいです。