運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

赤ちゃんが高熱をだす。

 じゃすこは赤ちゃんです。保育園に4月から入園して1ヶ月を越えました。保育園に入園すると待っているのが、風邪をもらって帰ってくるという“洗礼”です。

 GW前に少し熱を出して一回病院にかかりましたが、GWの休みもあったので、薬飲みながらゆっくりさせていました。その間に私は胃腸炎になったのですが・・・

 GW明けは平熱で元気だったので、保育園に行っていましたが、先日、呼び出しがかかって熱は39度でママがお迎えに行きました。私が帰るとぴょんこが寄ってきて、

 「じゃすこ40度5分だよー。」って元気に報告してくれました。

 たー君、ぴょんこが小さい頃は、体温計で熱を測って39度超えてもグングン熱が上がっていきそうな時は恐くて測るのを止めましたが、ママが40度になるまで測りました。

 病院に行ったらただの風邪と言われたけど、熱は2日続けて40度でした。

 焼けた石のように頭が熱い。

 病院でもらった解熱の座薬で熱下げて、また40度になったら座薬使って3日ぐらいで熱が落ち着きました。

 けど、じゃすこ、赤ちゃんの椅子に座りながらボーっとしています。熱が高すぎてきっと体力を消耗しきったのでしょう。戦った後のグラディエーターのような顔をしていました。女の子なのに。

 結局、突発性の高熱でした。何の病気かが分かると一安心です。これから夏に向かってプール熱とか流行るんですよね。

 病気にかかると一番大変なのは子供なので、親は日頃から仕事の管理して、ママとお互いの仕事で休める日、休めない日を情報共有して、いつでも休めるようにしておかないといけませんね。