運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

胸トラップ

 最近たー君は胸トラップを覚えたようです。自分の胸にボールをぶつけてそれっぽいことをやっています。

 なので、リフティングの練習をしつつ胸トラップのコツを教えました。
 完全に自分流ですが、胸にボールが当たるのとタイミングを合わせて軽くジャンプします。1cmくらいジャンプするイメージです。空中に浮いてると体の力が抜けるのでボールの勢いが無くなります。
 たー君は胸を折り畳んで、ボールを下に落とすやり方でしたが、合わせて軽くジャンプするといいよと伝えました。
 やらせてみると簡単にコツをつかめたようでした。
 胸トラだけじゃなくて、トラップ全般は軽くジャンプしながらやるとボールの勢いがなくなる感覚が私にはあります。
 同じように足のサイドのトラップも軽くジャンプしながらやらせてみるとこれも簡単にコツがつかめたようです。
 ひょっとしたら全く進歩がないリフティングの練習を続けている間接的な効果かもしれません。