運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

4月までに仕上げたいこと

 私個人が掲げる4月まで取り組むたー君の技術面の目標があります。 

 

 そんなことたー君は何も知らない。

 

 ここに挙げたことを身につけさせるために毎日欠かさず一緒に自主練しています。

 1月に入ってから続行中です。

 

  • サイドキック

サイドキックの面の作り方。

サイドを使ったトラップの面の作り方。

足の指の向き、足首の角度とか細かいところも注意して、蹴る面を作れるようにする。

サイドキックを雑に蹴らない。

トラップは、次にスムーズに蹴れる場所にボールを止める。

 

  • インステップキック

   インステップキックのボールを当てる点の作り方。

 足の甲の点の作り方、足首固定の作り方。

  インステップで縦回転のゴロの球を蹴れる。

 

 サイドキック、インステップキック共に、スムーズな体の使い方で力の入っていないミートしたキック、ボールを止めた後にスムーズに動けるように脱力したトラップを身につけさせたいです。

 

 今の所はキックもトラップも力みが見えます。そのうえ、足首がグラグラでボールコントロールが不安定です。

 

 たー君は何も知らないまま、考えさせず、意識させず、自然と身についた、無意識に止める蹴るができているように誘導していきます。

  

 やってることは、ただ蹴り込むだけなんですけどね。