運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

夏に向けての準備

一気に暑くなってきました。
しばらくすれば湿度が上がってきて暑さがさらに厳しく感じます。
今回は暑さに慣れるためにたー君にやらせていることです。

結論から言うとマラソンを週1回やらせています。
家の周りで1キロを2週。
土、日で、走れる暇があれば走ってこいと言って送りだします。

時間帯はなるべく日中の暑い時間。
タイムの設定はしていません。走り込んで体力をつけるというよりも、無理がないようにゆっくり2キロ走って体温の上昇に発汗しやすい体づくりにつながればいいなと考えています。

4年生なので、1キロでは短いので、2キロにしています。

まだ走って帰ってきてもジワッとした汗しか出ていませんが、大粒の汗がダラダラ出るようになれば、マメな水分補給しながら、暑い夏を乗り切れるかなと思っています。
夏の準備をしておかないとぶっ倒れることは目に見えているので、走ってこい!と走らせています。

2キロでいいよと言っているものの、3キロ走って帰ってくるそうです。
わざと陽が強くて暑い時間に走らせているので、無理して3キロ走らなくていいよとは言っています。