運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

6月からジョカトーレ

 たー君は2年生の冬から隣の小学校を練習会場とするクラブチームのスクールに通っています。

 そして、6月からジョカトレ(登録選手)コースに登録となりました。

 GW明けた後の5月はジョカトレ体験期間でした。


 2回体験の様子を見に行って、1回目は4対4をしていましたが、足元の技術も最低限ついていける程度で、ジョカトレコースで手も足も出ないということは無さそうだなと安心しました。


 2回目は、1回目の様子を聞いたママが自分も見に行きたいということだったので、一緒に見に行きましたが、たー君の様子が見えません。

 辺りを見渡して探してみると日陰で休んでいます。

 何やら膝が痛くて動けないそうです。コーチにもそのような話を聞いたのですが、蒸し暑いのもあってジョカトレについていくのもキツイだろうから様子を見ながらやらせていますとのこと。

 その様子を見てママは、少しガックリきているようでした。


 私も成長痛もあるだろうなとはおもいましたが、痛い方の足を地面についてるし、気持ちの面もあると思って、暑さ対策と心身の鍛錬のために週一回でいいから2キロ走ってもらうことにしました。


 やれそうだなと手応えを感じた一回目、精神的甘さを見せた2回目と両極端な様子を見せたたー君でしたが、6月からはジョカトーレとなりました。

 そして、もう一度ママと見に行った練習の様子についてはまた今度書きます。