運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

サッカー合宿

 夏休みに入って、たー君は早速サッカー合宿へ行ってきました。

 

 3泊4日のサッカー合宿のいろいろ書いていきます。

 

 ジョカトレに加入して初めての合宿でした。

 去年のスクールの合宿は遊びとサッカーでしたが、今年はサッカーにどっぷり浸かる合宿で、しかも4日間遠くの山の方に泊まりで遠征します。

 保護者の帯同はないので、できることもできないことも自分達でしないといけない。

 サッカーも一緒ですね。

 

 それでも心配なのはたくさんの荷物の用意とそれが入るバッグの用意です。

 4日分の肌着とタオル、ユニフォーム一式、練習着一式も3日分。

 これを40リットルのバッグに詰めて20リットルのサッカーリュック持って、いい具合の収納力でした。

 50リットルのバッグの方が収納力に余裕があるんですけど、背負った感じが小学生の体には大きいなと思いました。

 真ん中とって45リットルがベストだったなと少し後悔。

 

 合宿自体は見に行ってないので、詳しくは分かりませんけど、帰ってきたらいろんな子の名前がたー君の口から出てきました。

 私としては今回の合宿はチームに馴染むが目標なので、そこはクリアできたのかなと思います。

 

 とにかく試合でも練習でもよく走った合宿だったようです。

 家に帰ってきた日は疲れきって口数が少ないというか、ボーッとしてました。

  

 帰ってきてから2日、3日して体力が回復してきてから合宿の話をしてくれるようになりました。

 

 合宿中にコーチから送られてきた写真付きの日誌では、手強いチームと日々試合して、清流で遊んでクールダウンして、夜にはナイターで広い人工芝のグラウンドでナイスなクラブと試合をして、宿舎に戻るバスの中で爆睡という感じだったようです。

 

 10歳になった年の夏の思い出としては、とっても良かったんじゃないかと思います。