運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

おれたちの街にはJリーグがある

 なんだか男臭いタイトルで始まりましたが、今回はぴょんこの話です。

 

 私が住んでいる街はとあるJクラブのホームタウンです。

 なので、ホームスタジアムも近いし、ホームゲームを観戦しに行くのも近いです。

 ホームクラブのステッカー貼ってる車が多かったり、ホームクラブのレプリカTシャツ着てる子供も、大人もよく見ます。

 

 今こそJリーグ中継はダゾーンがやってますけど、たまにローカル局でテレビ中継やっていると、家のテレビでたー君とぴょんこが見ます。

 

 そんな2人を見ているとテレビの音声から聞こえてくるチャントに合わせて歌っているんですよね。さすがホームタウンだなーと思うわけです。

 

 って、なんでぴょんこがチャント歌えるんだ?

 ぴょんこはたー君が日本代表のテレビ中継を見てると、

 「サッカーきらい!!」

 と言って、チャンネルをバラエティ番組に変える子です。

 それが、ホームクラブは好き!と言うのです。

 

 その理由はママが教えてくれました。

 ぴょんこの好きな保育園の先生がサポーターで、子供たちと遊ぶ時にチャントを歌っているそうです。子供たちの中にはホームクラブ好きな子が何人かいて、その子たちが先生に合わせていると、ぴょんこも影響を受けてチャントを覚えてしまったと。

 

 話合わせてるだけじゃあ、我慢できなくて、ホームゲーム連れてけと日々言われるので、私は街の広報に載ってたホームゲーム招待キャンペーンに応募して、また当てましたよ!

 

 ということで、近々ぴょんこがホームゲーム観戦デビューです。

 その模様はまた今度。