運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

運動神経イマイチなたー君(小5)の小2から始めた等身大のフットボールライフのブログ。

年末年始 初蹴り 新年スタート

 たー君は12月29日に蹴り納めをして、1月4日に初蹴りして新年スタートです。

 

 とはいえ、年末年始通じて毎日、ボールを触ったり、蹴ったりしていました。

 今までになく意欲的にボールを触っていた年末年始だったと思います。

 

 年末年始の自主練習メニューは、

 

毎日した練習

 GOSスクールのストップ&ゴーのボールタッチ

 リフティングキャッチ

 止める蹴るの基本練習

 

 小5の終盤の今、リフティングキャッチをやっています。たー君のリフティングは100回が当たり前のレベルです。

 しかし、足先チョンチョンリフティングになりがちなので、安定して足の甲でボールを掴む感覚で胸や頭の高さにコントロールするポンポンリフティングに変える練習をしています。

 

 右足は安定感のあるポンポンリフティングができるので、左足だけと右左交互でポンポンリフティングの練習をしています。

 20回をワンセットでポンポンの練習です。

 加えてインサイドもポンポンできるように練習していて、アウトサイドはそもそもポンポンしないとリフティングできないですね。

 

 上半身の力が抜けた姿で、ボールを掴む感覚のリフティングができるようになって、浮き球をダイレクトでコントロールする感覚を磨いてほしいです。

 

年末年始休みで時間があったからやった練習

 年末に1日と、年始に2日間の計3日。1時間~2時間ぐらい

 バウンドボールをトラップからパス&コントロール

 センターバック、キーパーからのパスの貰い方、貰った後のビルドアップの練習

 

 オフで時間があったからやった2つの練習は、GOSスクールでボールを貰う前、ボールを止める時、ボールを持った後のシチュエーションを分解したトレーニングをしているせいか、練習の意図の理解も早くて充実した練習ができました。

 

  チームは、

 1月4日に初蹴り

 1月5日はジョカトレFCのコーチが主催する任意参加の高学年の個サルに参加

 違う平日にGOSスクール

 

 ジョカトレFCが本格始動する1月9日からの3連休までには、体もそれなりにこなれているかなと思います。いきなり動くと怪我したり、気持ち悪くなったりしますので、徐々に体をほぐして怪我と体調不良は予防したいです。

 

 私のブログの投稿はしばらくは慣らし運転でやっていきたいと思います。