運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

春休みの取組み

 春休み中です。

 

 たー君は街クラブに所属しているので、毎日練習があります。

 2泊3日の合宿を挟んで最長7日連続チームの活動があります。

 昼間チームの活動で、夜はGOSスクールの日も2日あります。

 春休みはサッカー漬けですね。

 

 秋頃にはサッカーの活動が連続して疲れがたまって、体調を崩したことがあったので、サッカーは休み休みやらせるという考えがありますが、今回の春休みは頑張ってもらいたいなと思っています。

 

 たー君にも、

 「春休み大変だけど頑張りな。あとでいいことあるよ」

 と話しています。

 

 サッカーの活動量が多いので、3月の目標を立てさせて、それを意識して取り組もうと言いました。

 

 目標は、

 「とどめをさすプレー」

 です。

 

 サイドバックですが、フィニッシュを意識して攻撃に絡んでいくことを目標にしました。

 バックパス、ボールを後ろに下げる選択よりも、前に運ぶ選択をする。

 ドリブルで自分でやりきってしまう。

 オーバーラップだけでなくて、インナーラップもする。

 センタリング、スルーパスでアシストをねらうことだけでなくて、ミドルシュートペナルティエリアにも侵入する。

 ペナルティエリアの幅の内側でプレーすることをやってみようとしました。

 

 とはいえ、簡単ではないと思います。正解もないです。

 たー君本人が試して失敗を重ねた結果、たった1回あるかないかの機会に、とどめをさすプレーを実行できる直感を磨いてほしいなと思います。