運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

夏休み サッカーの予定を組む

 あらゆるサッカーチームが、夏休みになるとチームの予定が通常時とは違って、夏休み用スケジュールになるのではないでしょうか。

 

 たー君が所属するジョカトレFCも通常時とは異なる夏休み中スケジュールです。

 練習の曜日も時間も通常時とは異なります。合宿があったり、オフの日も通常時とは違って7月、8月の予定が組まれていました。

 

 これに加えてたー君はスクールも行っているので、スクールの予定をチームの予定表の中に書き込んでいきます。

 

 スクールは本来週1回ですが、手を骨折して休んだこともあって、GOSスクールのコーチが「夏休み中に取り戻そう」ということで追加のスクールを入れてくれました。

 定期のスクールだけでなくて、追加スクールをチームの予定がない日に滑り込ませるように入れていきます。

 

 サッカーの予定を組むのにルールを決めていて、日中チームの練習があった日は、夜にスクールを入れない。逆に夜にスクールある日の日中のチームの練習は休ませることにしました。

 

 サッカーだけじゃなくて、習字の予定もあるし、まだ怪我の通院もあるので、スケジュールのやり繰りがパズルのようでした。スクール週2回行っていたら、時間も日数も足りなくてスケジュール調整できなかったなと思います。

 

 そんなことでたー君の夏休みが始まりました。

 たー君は夏休み一週目はチームの練習も試合も全部休んで、まるまる一週間ママの実家の海の街に1人でバカンスへ行っています。毎日釣り三昧だそうです。

 親はいつも通り仕事へ行っているので、たー君のことを「遊び呆けている呑気なやつだな」とママと陰口言っています。

 

 小学校最後の夏休みは、バカンスあり、サッカーあり、オリンピックあり、高原で家族キャンプも計画しているし、暇することなさそうですね。なかなか濃いなあ。

 自分の子供の頃、小学生の夏休みって毎日やることあっただろうか。

 いや、なかったなぁ。