運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

ジュニアユースの勧誘の話し

 新年になって最初の投稿が年末のこぼれ話しです。

 

 昨年末に市大会があったのは記事に既に書きましたが、市大会が終わった後のこぼれ話しです。

 市大会の記事↓

footballhajimel.hatenablog.com

 

 市大会が終わって家に帰ってくると、たー君が1枚のチラシを私に渡してきました。

 見てみると近隣の強くて有名なジュニアユース(JY)チームのチラシでした。

 

 「何これ?」

 と聞くと、

 たー君が、

 「試合が終わった後に、チラシの近隣JYクラブのコーチと名のる大人の人から、ジュニアユースはジョカトレFCのJYに進むの?どうするの?と聞かれた。」

 そして?

 と聞くと

 「ジョカトレFCのJYには進みません。よく分かりません。と答えた」

 と言うことでした。

 その後に、チラシを渡されて、両親のどちらかから電話をもらえないかな?と言われたということでした。

 

 翌日に私が、近隣JYに電話をしてみました。

 「息子が市大会でそちらのチラシをいただいて電話が欲しいということだったんですが・・・」

 と言うと、ピンときたようで、おそらく勧誘だったんだろうと思います。

 

 市大会の準決勝で対戦したチームのFWの子がコンビ(ようは2人)で近隣JYに4月から加入するから、現時点の仕上がりを見に行った。2人とも力を見せてくれるだろうと思っていたら、たー君に苦戦していた。

 そのFWコンビも工夫して突破しようとしていたけど、結果0点に抑え込まれた。

 たー君は対人守備がよくて守備陣の真ん中でどしっとしている雰囲気が良かった。

 4月からのJYが決まってないと聞いたけど、どういう考えですか?

 

 ということでした。

 私は、

 

 セレクションとか1チームも受けていないんですけど。

 たー君は、中学入学後にサッカーをしたいのか、他に好きなことがあってそっちを選ぶのかはずっと迷っている状態です。

 そもそもそちらのクラブのセレクションも受けてないんですが、なぜ?

 

 そんなやりとりがあって、

 

 DFに特化してセレクションで見つけるというのが、なかなか難しい。

 U13入ってから適性があると判断してDFにする選手はいるけど、人に強い守備に特長があることをセレクションで評価したわけではないので・・・

 セレクションは終わったけど、よければ練習に来てください。

 

 ということでした。

 たー君と話し合った結果、ジョカトレFCのJYを差し置いて他のJYには行けないよね。

ということで、練習には参加しないことにしました。

 近隣JYに練習参加のお断りの連絡をすると、「仕方ないですね」ということだったので、少し気になった程度なのでしょう。

 

 セレクションも受けてないのに、こんなことってあるんだな~と思いました。