運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

親子自主練はロングキックだけ

 現在、たー君は中間テスト前の試験勉強期間です。思いのほかコツコツ勉強しています。

 中間テスト前とはいえ、土曜日の練習だけは行きました。2時間の練習で練習会場も近いので、サッカー行って半日つぶれても、半日は勉強できるからです。

 翌日の日曜日は休ませて、試験勉強です。

 

 とはいえ、翌週は県リーグがあるので、夕方に親子自主練しました。

 ロングキックだけです。

 サッカーはどんどんコンパクトになっているので、50mのキックが蹴れなくてもいいから、U 13では20m 、30m のキックを正確に蹴れるようにしようと言いました。

 5号球だし、あんまりキック蹴れないだろうなと思っていましたが、実に良いキックを蹴ったので、驚きました。

 チームの練習でもロングキックはやっているそうです。

 ジュニアユースになってからは高校にも練習に行っていて、そこでロングキックをやっているとは、聞いていたので、練習が実になっているんだと思いました。

 10本目途に蹴って、しばらくすると、U 13の選手権が始まるのでPK の練習がてら、壁当てでインステップキックもやりました。

 フォームの確認しながらボール蹴りましたが、蹴る前、蹴った後のインパクト以外の一連のフォームで腕のしなりを使えれば、ロングキックももっと蹴れるようになりそうな雰囲気でした。