運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通信簿をもらってきました。3年2学期

2学期も終業をして通信簿をもらってきました。 運動神経中の下の子がサッカーを通じてどう成長するかを見ていくのがこのブログのコンセプトです。気になる体育の評価は、運動のための理解と、準備・安全への配慮に「よくできる」がついています。運動技能は…

リフティング:ワンバンリフティング練習のその後①

リフティングの上達をあきらめ、ワンバンリフティングの練習をさせています。 footballhajimel.hatenablog.com ワンバンリフティングであれば、安定して20回できるようになりました。 たー君も満足気です。 リフティングは全くやらせていないし、本人も自…

ストリートサッカー

日本ではストリートサッカーというよりも学校の校庭や公園の広場でサッカーが一番馴染みがあるでしょうか。 友達と放課後に思ったところでサッカーをやるのもストリートサッカーと言えると思います。上手い下手とか関係なく、単純にボール蹴って追いかけまわ…

憧れを追っかける

サッカー始めて12ヵ月経ちました。スクールは週1回2時間行っているだけですが、「ボール蹴るぞ。」と言えば一緒に蹴ってくれるので、自主練習を15分~20分くらいコツコツやってきた結果、止める、蹴る、ボールキープ、ヘディングがサッカーやってい…

リフティングはやっぱり難しい。今さらだけど練習見直す。

たー君は9月からリフティング練習をさせていますが、いまだに1ケタ記録です。10回できません。9月の1ヶ月間はやり込みましたが、10月、11月とドリブルというかボールキープの練習をしていてリフティングは軽くやるくらいでした。 軽くやる程度だと、5回でき…

Jリーグもシーズン終了。

今年もJリーグが終わりました。国内リーグなので私はJリーグが好きです。 ヨーロッパのリーグ見て凄いなと思いますけど、共感ができないんですよね。自分はあくまでも外野という感じ。 今年は、イニエスタ来たり、トーレス来たりで、この前までスペインにい…

校内マラソン大会 運動神経中の下の子が少年サッカーやってみると(12ヵ月後)

先日、小学校で校内のマラソン大会がありました。年に1回の行事で、1番から最下位まで順位がつくので、子供の走力の現在地がはっきりします。 たー君はこの1年間、週に1回2時間サッカースクールに通いました。スクールに行けばなにかと走っているし、ミニゲ…

最近自主練習やっていません

たー君は現在、自主練習をお休み中です。この前スクール戦があって、次は12月にもスクール戦があります。次のスクール戦は近隣の他チームとの交流試合になるので、どんな相手なのかは分かりません。 そういうこともあって、引き続きドリブルの自主練習をした…