運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リフティングの回数のムラ

前回の記事は夏休み中に取り組んだリフティングのことを書きました。 前回も書きましたが、毎日のリフティング記録が150回、200回超える日もあれば、50回、どんだけ頑張っても80回という日がありました。 取り組んだ結果にムラがありました。 その原因を探る…

夏休みに続けたリフティング

全国どこも小学生の夏休みは短かったのではないでしょうか。 たー君は3週間でした。短いような長いような夏休みです。 夏休みに入る前日に、私から夏休みの宿題を出しました。 リフティングを毎日やること。回数を毎日カレンダーに書くこと。 ジュニアサッカ…

夏合宿

たー君は夏合宿へ行ってきました。 一年前は選手コースに登録したてで、暑い中サッカー漬けになって、付いていくのがやっとだった。という顔をして帰ってきました。 今回はサラッとした涼しい顔をして帰ってきて、余裕のある感じ。 3日間の合宿中は、毎日コ…

2-8でバルセロナが負け

2対8でバイエルンが勝ち。 バルセロナの負けという事実。 30分で試合は終わっていた。 バルサの4番というポジションはセンターサークルの中でボールを受けて、そこからポゼッションサッカーの支配が始まる。 という哲学がバルサにはあるらしい。 バイエルン…

3年後、6年後、

たー君は11歳。3年後、6年後は高校受験、大学受験を意識する頃。 8月12日のルヴァンカップで10代の選手がゴールを決めました。 ゴールを決めたのは、 高校サッカーのスター。鹿島アントラーズで、尚志高校出身の染野選手と静岡学園出身の松村選手。 J下部育…

走行距離

サッカーの試合をTV観戦だったり、DAZNで観戦していると走行距離って出てきますね。 誰がどのくらいの距離を走ったかの実績です。 真夏の暑い中、たー君の試合の様子を見に行きました。 暑い中走れるのかなーと見ていましたが、たー君は、 走行距離よりも歩…

これまでの自主練習を振り返って

小3になるちょっと前にサッカーを始めたたー君ですが、自主練習を日課にしてやってきました。 トラップ&パスの対面練習、ボールタッチから始めて、トラップの練習をメインにゴロ、ワンバン、浮き球とやってきました。 トラップ中心の練習なので、小5までや…

ボールの貰い方

同学年の県チャンピオンとの練習試合を見に行った時の話しの続き。 強敵相手に頑張ってサッカーしているなぁとは思ったのですが、強敵相手だと普段通用していることが全く通用しなくなりますね。 普段通りが悪い方向に出てしまう。 そう思ったのが、ボールの…