運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックのメダルラッシュに思う

オリンピックやっていますね。 国立競技場にあるオリンピックの五輪のモニュメントを見に行くぐらい子供達を連れていきたいなぁと思いつつ、新型コロナの感染者数と人の多さを気にして、やっぱり「連れていけないなぁ」と考え直す日々です。すぐそばでやって…

夏休み サッカーの予定を組む

あらゆるサッカーチームが、夏休みになるとチームの予定が通常時とは違って、夏休み用スケジュールになるのではないでしょうか。 たー君が所属するジョカトレFCも通常時とは異なる夏休み中スケジュールです。 練習の曜日も時間も通常時とは異なります。合宿…

無理のない無茶

たー君は骨折の金具がとれて、ギプスもとれました。 手の調子はどうだ?痛みはないか?ってことを聞くと。 「まあまあ」 「まあ、動くし(手を)使えるよ」という答えが返ってきます。 ちなみに、骨折したのは左手です。利き手の右手でなくて良かったなと思…

フットワークの自主練習

手を骨折していたたー君ですが、固定金具とギプスが取れたので、復帰に向けての練習として前々から考えていたのが、フットワークです。 手を骨折してから完治まで2ヶ月かかるので、固定金具とギプスのとれる1ヵ月は体力の維持とボールタッチの感覚の維持、そ…

おかえり

手を骨折していたたー君ですが、固定金具とギプスが取れたので、先週末からジョカトレFCに参加しています。 医者が言うにはまだ骨が固まって完治したわけではないので、転んで手をついてしまうようなことがあれば、骨折箇所に激痛があったりするそうでおとな…

ユーロ2020ファイナル 美しい朝、極上のフットボール

ユーロ2020ファイナルを今朝、ライブで見ていた人はタイトル通りの感想だと思います。 大会通してイタリアひいきで見てきたので、最高のフィナーレになりましたが、イングランドびいきの方は全く逆の感想かもしれません。 イタリア対イングランドの感想より…

ユーロ2020の感想文 世界との差

ユーロもいよいよファイナルです。 その前にまとめというか個人的な感想文です。 ユーロが始まる時にチームとしては、デンマーク、イタリア、ポルトガルに注目していました。この3チームがワクワクするようなサッカーを見せてくれそうだなと思ったからです。…

ドルトムント

近頃は、ユーロの観戦記事が多くなっていましたが、手を骨折して足は動くけど、運動ができないたー君のサッカーに関しては書いていませんでした。 復帰に向けての練習はやっています。 ランニングしておかないと復帰後の猛暑に倒れてしまうと思って、毎週、3…

ユーロ準決勝2試合目

ユーロ準決勝のもうひとつの試合は、イングランドとデンマーク。 結果は2-1でイングランドが勝ちました。今回も延長戦までもつれたので、たー君はそこから観戦。 試合内容はヤフーニュースとかで書いてあると思うので、ここでは書きません。デンマークのこと…

ユーロ準決勝1試合目

毎日ユーロの記事になっています。 スペイン対イタリアはPKでイタリアが勝ちました。 私は前半終了頃から観戦しました。 後半始まってイタリアのキエーザが先制点を取るまでは、硬直したゲーム。 スペインがポゼッションしていましたが、無理しない。イタリ…

歴代最強の代表チーム

代表チームの選手発表すると史上最強とか、歴代最強メンバーとか記事になりますよね。 今回のユーロを見ていて過去記事の「ユーロ一周目」にも書きましたが、イングランドが一番強いなと思います。 footballhajimel.hatenablog.com イングランドの過去の選手…