運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練の取り組み内容も変わる

ボールの扱い方がマシになってきたたー君。 自主練も変わってきました。 1対1のコツをクセづけるために、1対1の練習をしています。 狙いは相手を先に動かして、その逆をつくクセ作りをしてるわけですが、合わせてマーカードリブルをします。 コーンドリブル…

雑感 プロ野球見てきました

プロ野球を観戦してきました。 ドームが多い中で、屋外のスタジアム。 夏の終わりの夜風に吹かれながら、プロ野球を見ながら、思ったことのいろいろ。 プロ野球の試合を見に行くといつも思うことは、毎日2万人、3万人の観客が入るってとんでもないことだなと…

久々の対面パス いつのまにかサッカーらしくなってた

夏休みに入ってからすぐにたー君は合宿へ行き、その後、ママの実家へ2週間居候をしていたので、一緒にボールを蹴るということが3週間くらいなかったわけですが、自宅に戻ってきたので、久々にボールを蹴りました。 そこで感じたこと。 率直に言うと対面パス…

久々の練習。ところ変われば暑さも変わる

私もお盆の時期には仕事が休みでした。山の日とお盆にやすんで9連休になりました。 私もママの実家に行って海水浴とかするんですが、いつまでも夏休みだったらいいのになぁとしみじみ思ってしまいます。 ママの実家からみんなで自宅に戻ってきたんですが、暑…

夏休み サッカー何日休みますか。

たー君はジョカトレの活動を7日休みます。まるっと2週間はクラブの練習やら試合やら参加しません。 その間はママの実家に帰って、海水浴やら、隣の家の子とカブトムシ探しに行ったり、祭りに行ったり、夏休みの宿題をします。 毎年過ごしてきたのと同じ夏休…

おれたちの街にはJリーグがあるの2

前回に続いて男臭いタイトルで始まりましたが、ぴょんこが初めてのJリーグ観戦に行った話です。 ぴょんこがスタジアムに向かって歩いてる時に、 「待ちわびた日がやっときたー」 って言っていたホームゲーム観戦。 まずは試合結果ですが、ホームチームが勝…

おれたちの街にはJリーグがある

なんだか男臭いタイトルで始まりましたが、今回はぴょんこの話です。 私が住んでいる街はとあるJクラブのホームタウンです。 なので、ホームスタジアムも近いし、ホームゲームを観戦しに行くのも近いです。 ホームクラブのステッカー貼ってる車が多かったり…