運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刷り込むなら3年生まで

パパと子供の少年サッカー成長日記から、反抗期との戦い日記になりつつある。 「子供を伸ばしたいなら親が離れなさい」というようなタイトルの本があったと思うが、読んだことないので、タイトルのみで同意してしまう今日この頃。 サッカーは自主練しないと…

反抗期へまっしぐら

小4、10歳にもなると反抗期のこじらせ具合がひどくなってきます。 小3の頃から見え始めた前思春期の記事↓ footballhajimel.hatenablog.com ママもいよいよたー君の反抗期の前兆を認めました。 ママや私が何か言えば、 「はいはい」「わかった。わかった」 つ…

少年サッカーと宿題

近頃の小学生は忙しい。 たー君も平日の放課後で完全オフは月曜日だけ。放課後は、サッカーの練習とスイミングと書写で埋まっています。テレビを見る暇もない。本当にやらないといけないことは学校の宿題。 そろそろ寝ろよという時間に、こそこそ宿題し始め…

少年サッカー 初試合の洗礼

6月からジョカトレとなり、土、日の休みの日には試合も入ってきます。たー君も先日、初めての試合に出かけました。 初試合で洗礼を受けました。私が。 なかなか大変な送り出し準備だったなという記事。 これからたー君が所属しているクラブも度々ブログに出…

要求する。

ジョカトレの練習でボールに絡めないたー君。 ボール触れないで一体何やってんだ!やる気出せ!って要求してもボールに触れるわけじゃないんで。また違う要求をしてみました。 6対6ぐらいでボールをつないでいく練習の様子を見ていると、たー君はスペースに…

現実を見る ぴょんこの大運動会

たー君とは違って運動神経上級の我が家のぴょんこも保育園最後の運動会でした。 期待感溢れる運動会。 ぴょんこは悔しい思いをしましたが、私もママも感心させられました。 まず、運動会のぴょんこの成績から。 かけっこ最終組で4位。 選抜リレーは出たけど…

現実を見る

さて、たー君は1年とちょっとのスクール生を卒業して、6月からJKT40の一員になりました。 JKT40とは何か?そして、現実を目の当たりにしたママと私です。 早速JKT40ですが、ジョカトレをJKTとしただけです。そして40とは、選手登録で40人在籍し…

6月からジョカトーレ

たー君は2年生の冬から隣の小学校を練習会場とするクラブチームのスクールに通っています。 そして、6月からジョカトレ(登録選手)コースに登録となりました。 GW明けた後の5月はジョカトレ体験期間でした。 2回体験の様子を見に行って、1回目は4対4をし…