運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駅伝大会後の変化

駅伝大会が終わって、私とママと娘は家に帰ってきました。 駅伝ハイで興奮冷めやらぬです。 たー君が走った区間以降からゴールまでの様子が気になるので、ツイッターで駅伝大会名を検索しました。すると、中学校のローカル駅伝大会なのに、検索結果がたくさ…

元Jリーガーの講演会

駅伝大会が終わった後の話をアップする予定でしたが、駅伝大会直前にたー君の中学校であった講演会の話を書きます。 中学校のサイトにある保護者限定の視聴動画を見ました。 日本代表にもなった元Jリーガーが中学生に向けて語った講演です。 現役の時に私は…

駅伝大会中に感極まった

近隣市の地域ブロック内70校以上が出場して10区間30Km 超の距離を走る駅伝大会に出た話の続き。 この駅伝大会は箱根駅伝のように公道を県警がランナーの通過に合わせて交通整理、道路封鎖と解除をしながら、白バイの先導と伴走有りで運営されます。 上位校10…

駅伝大会前から感動した

たー君は街クラブのジュニアユースでサッカーをしながら、中学校の陸上部で3000mと駅伝をやっています。 先日、近隣市の地域ブロック内70校以上が出場して10区間30Km 超の距離を走る駅伝大会に出ました。 この駅伝大会は箱根駅伝のように公道を警察がランナ…

ジュニアユース 街クラブの見方

たー君がU13になって半年が経ちました。 この間で、それなりにジュニアユースの街クラブを見てきたので、その感想を書きたいと思います。 たー君のチームはU13県リーグの2部に所属しています。 1部から降格してきたチームもいるし、練習試合や育成リーグで県…

大きな意味がある勝ち点3

中学1年生は2学期になると忙しくなります。 当然、授業があります。 そして、 学校行事は、体育祭、文化祭。クラスでまとまるために、生徒たちが予定をやり繰りして準備や練習をします。 中学校部活は、陸上部のたー君は駅伝大会が3ヵ月連続であります。たー…

県1部レベルに打ちのめされる

現在、たー君が所属するチームはU13県リーグ2部に参加しています。 県リーグ2部とはいえ、1部から降格してきたチームが2チームいるわけで、格上で手強い相手との試合もあります。 その他のチームのレベル感、仕上がり具合もなかなかのもので、家の近所が試合…

親子自主練はロングキックだけ

現在、たー君は中間テスト前の試験勉強期間です。思いのほかコツコツ勉強しています。 中間テスト前とはいえ、土曜日の練習だけは行きました。2時間の練習で練習会場も近いので、サッカー行って半日つぶれても、半日は勉強できるからです。 翌日の日曜日は休…