運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練習 目標リフティング1000回

久々に個サルでサッカーを味わった私ですが、ピッチに立って味方とボールをつなぎ、相手とボールを追っかけていると、少年サッカーの時に良いサッカー選手になるためにはあんなことあるな、こんなことあるなとリアルに気づきます。 自分自身がサッカーをする…

映えるアタッカー、映えないレシーバー

私もそうですが、少年サッカーをする子供を持つ親です。 自分の子供に、アタッカー、パサー、ドリブラー、ストライカーのようなプレーを求めてしまいます。レシーバーの役割を話したことってないです。 攻撃はスピードありきで、速攻で始まり、速攻を加速さ…

個サルデビュー

気持ちを強くする方法を見つけたい。 サッカーをする機会を作って、自分の目でよく見てみたら、何か分かるかも。 そうだ、個サルに行こう。 ということで、個サルデビューしました。 たー君ではなくて、私が個サルデビューです。 25歳ぐらいの頃に社会人のサ…

何も言わないことにした

ブログをあげるのに間が空きました。 この理由は次回に書きたいと思います。 前回、県のシードリーグのバチバチ感にたー君の気持ちはついていけてないという記事を書きました。 リーグ戦にスタメン主戦として出ているトップ8の選手達のプレーを見ると、負け…

埋められない差を感じました

ジョカトレFCはただ今、U12の県リーグを戦っています。 チームのトップ8の選手達が頑張って、シードリーグの4位につけています。 トップ8の選手達のことをコーチはこう言います。 「チームの中では闘う気持ちの強い選手」 「チームの中では勝ちたい気持ち…

Jリーガーコーチ

新型コロナの件もあってタイムリーにブログを書くと迷惑がかかるかなと思ったので、今まで投稿を控えていました。 Jリーグオフの頃の話しですが、たー君が以前通っていた脳と動スクールに関わっているJリーガーコーチが来ました。 このJリーガーは、今はベ…