運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

最近自主練習やっていません

 たー君は現在、自主練習をお休み中です。この前スクール戦があって、次は12月にもスクール戦があります。次のスクール戦は近隣の他チームとの交流試合になるので、どんな相手なのかは分かりません。

 そういうこともあって、引き続きドリブルの自主練習をしたいところですが、ここ最近はお休み中です。

 

 前にも少し書いたんですが、体調不良が続いています。

 この前のスクール戦から数日後、まず私が胃腸炎にかかりました。次にたー君、そして、家族全員発症して、病人が病人を病院に連れていくという状況になりました。

 胃腸炎で一家全滅になったのは久々です。なかなか壮絶だったので、詳しくは書きませんが、私は悪寒がひどかったです。3日ぐらい続きました。最後は薬でバシッと良くなりましたけど。

 この体調不良のせいと、まずは体力回復が優先なので、自主練習はしませんでした。

 

 家族全員胃腸炎からは回復したのですが、次に、たー君だけ感染症の病気を発症しました。今度は高熱と頭痛とのどが痛くなるやつです。

 胃腸炎で消耗し、体力を回復させたけど、また、高熱で消耗してしまいました。

 

 再度、まずは体力の回復ですけど、2週連続で病気になったこと。抵抗力が落ちる原因がどこかにあるのかなと思っています。

 肉体的疲労なのか、精神的疲労なのか。

 前思春期で自分がやりたいこと、遊びたいことがあるのに、親には勉強だ、習い事だと強いられ、我慢しているのはなんとなく分かるけど、そこに原因があるのか。

 

 2年間で2日しか学校を休んでいないたー君が、1週間のうちに2日休んでしまったので、大げさですが、心配しなくてもいいのに心配になってしまいます。

 

 ただ、元気な時も余り自主練習していないんですよね。私も自主練付き合う時間を作れなかったり、ぴょんこが「お兄ちゃんばっかり」とか「サッカーはつまらない。嫌い」とやけに妬くし、ママも勉強が優先なのは当然という感じで不協和音だし。

 やるのはたー君自身なので、強制的なのは気が進まないし、自分で課題もって5分でも10分でもやれば、また上手くなるのになぁと思っていますけど・・・