運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全少決勝とウッチーのグータッチ

全少決勝が先日ありました。 少年サッカーの最高峰ですが、少年サッカーブログが多くあるにも関わらず、全少決勝に触れたブログ記事は意外にも少ないなと思いました。 テレビで見る全少のファイナルに出る選手たちはジュニアのトップランナーです。我が子の…

冬合宿を見送る

タイトルの通り冬合宿の参加をやめました。 冬合宿の案内は11月にもらってきて、12月の下旬に行うということだったので、11月の時には参加申し込みをしました。 申し込み後から新型コロナの感染者数が増え始めて、だんだんと雲行きが悪くなっていきます。 第…

スクール移籍後の効果

たー君は11月からガッツリオープンスキルをトレーニングするGOSスクールに通っています。 週1回参加して既に1ヶ月が過ぎて、2ヶ月も過ぎようとしています。 最初の1ヶ月目はハッキリ言ってスクール移籍して失敗だったなと思いました。 対人からのドリブル…

足が遅い

たー君は足が遅いということを散々書いてきました。 今までは、タイムよりも走り方のフォームの固さが気になっていて、「遅い」とだけ書いてきましたが、走り方がマシになってきたので、タイムに触れたいと思います。 小学5年生たー君の50m走のタイムは9秒で…

もうひとつの移籍

移籍をしました。 いろいろと考えた末に。 ママが。 正確にはママが転職しました。 ベッドタウンから1時間かけて都心に電車通勤するのを止めて、自宅から程近い場所が新しい職場です。 何かあった時にすぐ家に帰って、子供が見れる場所で勤めたいと前々から…

プロになれる確率 

ジョカトレFCBチームはクリエイティブ集団FCに負けて県大会が終わったので、コロナ禍もあって5年生の間の県下の公式戦は終わりです。あとは市とかブロック単位では公式戦があるみたいです。 今回の県大会は280チームのトーナメントでした。今まで多くても150…

やる気のなさの原因

日曜日に県大会でクリエイティブ集団FCにコテンパンにされてしょぼくれていたたー君。次の日、月曜日も朝から元気がなく、何事もやる気がない様子でノロノロ学校に行く準備をしています。 朝ごはんも食べたくないと言い、食が進まなくても無理やり食べている…

明暗を分けた子ども2人のダブルブッキングの日

前回の記事に書いた通り、同日同時間帯にたー君の県大会の試合と、ぴょん子のピアノの発表会がありました。 ↓前回の記事 footballhajimel.hatenablog.com 私もママもぴょん子の発表会に行って、たー君の試合は観戦に行っていません。 結果から書くと、たー君…