運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿後 心身ともに疲労困憊

合宿から帰ってきた後のたー君の様子は、カップ戦で優勝して嬉しくてルンルンかと思いましたが、 全くの逆です。 自宅に帰ってきた時は疲れてるなと思いましたが、翌日の土曜日のオフの過ごし方は、朝は起きてきましたが、生気を感じない。 無言で無気力で1…

合宿の大会に続きがあった

前回、合宿でリーグ戦の大会で優勝したという記事を書きました。 4日間の合宿の3日目でリーグ戦優勝で終わって、4日目は高原温泉リゾートで観光でもして帰ってくるかと思っていました。 が、しかし、リーグがもう一方でもやってて、4日目は優勝チーム同士の…

合宿でリーグ戦だけの大会に出場

たー君は現在、高原温泉リゾートへ行っています。 余暇でほっこりしに行ってるわけではなくて、クラブのU 13メンバーだけで3泊のサッカー合宿に行っています。 合宿の前に35度の猛暑の中2日練習があった後で、合宿先は高原なので10度低い25度で過ごしやすい…

足を減らさない

ジュニアの頃に足が遅いたー君が少しでも足が速くなって欲しくて心がけていたこと。 それは、 足を減らさない です。 簡単に言えば、走り系トレーニングをしない。 シャトルランやるとか、坂道ダッシュをやるとか、走力をつけるためのトレーニングは、足への…

成長期マジックは突然変異

キック&ラッシュのサッカーは走れてなんぼです。 速く走る、攻守の切り替えを速く、長い距離を何度も、試合が終わるまで走り負けれない。 たー君がジュニアの頃にジョカトレFC のジュニアユースの練習試合を見た時に、とにかく走ってからボールが出てくる、…

キック&ラッシュ

子供がサッカーチームに入る。 そのチームのサッカースタイルは気になりますよね。 ボールをつなぐスタイルのチーム。 1対1の勝負にこだわるドリブル強化チーム。 外国のどこかの国の育成を見本にしているチーム。 ロングボールを多く使うチーム。 いろいろ…