運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー合宿

夏休みに入って、たー君は早速サッカー合宿へ行ってきました。 3泊4日のサッカー合宿のいろいろ書いていきます。 ジョカトレに加入して初めての合宿でした。 去年のスクールの合宿は遊びとサッカーでしたが、今年はサッカーにどっぷり浸かる合宿で、しかも4…

通信簿をもらってきました。4年1学期

はじまりました夏休み。 この間、終業式があったので恒例の通信簿評価です。 さて、運動神経中の下の子がサッカーを通じてどう成長するかを見ていくのがこのブログのコンセプトです。 もらってきた通信簿で気になる体育の評価ですが、今回は、「運動・技能へ…

ビーチボールでリフティング

リフティングができるようになったたー君。 けど、見ていて足首と膝の使い方が固いです。 そこで、足首と膝の使い方を柔らかくするのが夏休みの課題です。 小学生低学年って足の甲を伸ばして、膝の高さぐらいで地面と平行保ちながらやるリフティングが多いよ…

習い事を1日減らした効果の2

今日は短い記事。 7月の3連休はサッカーの練習と最終日は練習試合。 たくさん試合してさすがに疲れてました。 3連休明けの火曜日は習い事なしのオフの日。 たー君は放課後、友達とベイブレードして遊んだそうです。 ここに水泳があったら気が重かったろうな…

ジンガをどう活かすか

ジンガはなぜにやるのか。効果は何なのか。サッカーの基礎技術の習得で一度は触れるだろうジンガ。一体何者か。 たー君がサッカーを始めなければ、知らなかっただろうジンガ。 これ、私がサッカーやっていた頃にテレビで見たブラジル人選手がやっていた奇妙…

習い事を1日減らした効果

この前までたー君の習い事スケジュールは、月曜だけオフで、 火曜 水泳 水曜 サッカー 木曜 水泳 金曜 書き方 土・日 サッカー 平日は学校終わって、習い事行って、宿題やってと、やらなければならないことでバタバタしていました。 元気のない顔して、子供…

バーモントカップで衝撃

たー君も少年サッカーやってて、最近は試合に行ったりもしているので、同じく少年サッカーに関わる大人の方から巷の少年サッカー事情が耳に入るようになりました。 つい最近バーモントカップというフットサルの大会があったそうです。その結果が衝撃で少しザ…

とうとう試合に出場

ジョカトレになったので、練習試合でも公式試合でも、試合があれば出場するチャンスはあります。 しかし、1ヶ月弱その機会に恵まれなかったたー君がとうとう試合に出場したそうです。 ただ、試合会場に行ってないので、見ていないという失態です。 6月から…

ゴールデンエイジとか気にしない

たー君は、論的にはただいまゴールデンエイジ真っ盛りなはずです。 そのゴールデンエイジの貴重な時間を無駄にしないで技術の習得と運動能力の向上が獲得できるよう綿密に練った私の練習計画は、 「きょーみなし」 で全て反故にされてしまいます。 けど、ゴ…