運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップが始まる前に書いておきたいサッカー日本代表のこと。

ガーナ戦が5月30日にある。ここから西野ジャパンのワールドカップへの旅が始まる。ハリル前監督が解雇されて、西野監督が就任。日本代表27人が発表されて馴染みのある名前が並んだ。 この日本代表がどういうサッカーをするのか。短期間でカップ戦を勝て…

サッカーの前にちょっと腹ごしらえ

少年サッカーで純粋に耳寄りな話だなと思いました。 horimimi.hatenablog.com 捕食。おやつを食べてからサッカーしましょう。 サッカーする前にバナナとかドーナッツとか食べてからの方が体力が持っていいと学生の頃聞いたことがあります。 サッカーは体力の…

赤ちゃんが高熱をだす。

じゃすこは赤ちゃんです。保育園に4月から入園して1ヶ月を越えました。保育園に入園すると待っているのが、風邪をもらって帰ってくるという“洗礼”です。 GW前に少し熱を出して一回病院にかかりましたが、GWの休みもあったので、薬飲みながらゆっくりさせ…

たー君、昔のヨーロッパチャンピオンズリーグを見る。

たー君が土曜日だというのに6時ぐらいに起きてきました。平日6時30分に起こし、40分に起こし、ようやく50分に起きるというのに、6時ぐらいに起きて、 「暇。」 じゃあ、寝なさい。お父さんはまだ寝ていたいんだ。 それでも、暇だから一緒に起きてと…

少年サッカーで目指すこと

下の記事を読んで、これからのたー君のサッカーについて、頭の中モヤーッとしてたことが晴れました。 keikun028.hatenadiary.jp インテリジェンス、エレガント、オリジナリティ。横文字ばっかりです。けど、サッカーするうえで忘れていた大事なことがじんわ…

サッカー選手に大事なことが分かった気がした。

マルセイユの酒井宏樹選手のインタビュー記事が良かったです。 www.soccer-king.jp 小学生の我が子がこれからサッカー選手として育っていく中で、とても学ばせてもらえる記事でした。 サッカーがうまいということはなにか。サッカーが表現できる力が大事だと…

チームの試合を見学してきました。

土、日にたー君が行っているサッカースクールの選手コースの試合があったので、見学をしました。 子供を連れてたまに遊びに行く近くの運動公園にぴょんこを連れて行った時に、サブグラウンドでひょっとしたらやっているかなと思って、見てみるとちょうど選手…

高速コーンドリブルの練習

自主練習はこれまで、ボールタッチに始まって、コーンドリブル、サイドキックのパスとトラップなんかをバリエーションを増やしながらやってきました。 足の裏、インサイド、アウトサイドでボールを扱う感覚を身につけることを目的にやってきましたが、結構こ…

GWだというのに

GWの後半戦です。4連休で、お出かけする人も多いでしょう。 しかし、私は胃腸炎になってしまいました。 子供からもらってしまうのが、いつものパターンですが、今回は私から。 どこでもらってきたのか分かりません。 他の家族に感染させないように気をつけな…

嬉しいけど、悩ましい。トレシューの買い替え。

たー君が使っているトレシューは靴裏のイボイボがなくなってツルっとしています。 学校に履いていったり、外遊びでも履くのであっという間にツルっとなっていました。 前から知っていましたが、「靴の底に穴が空くまで練習したら新しいの買ってあげる。」と…