運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの動きになっている

ジュニアユース始まったばかりですが、練習試合や親善リーグ戦を何試合か見て、たー君は現在、U13Aチームのセンターバックでレギュラーです。 たー君の周りにいるGK、バック陣、ボランチはジュニアの時のAチームのメンバーが顔を揃えています。 GKは安定…

ジュニアユースは帰りが22時

たー君はジュニアユースになってから、平日練習は夜7時から90分間練習です。 平日練習は2日行っています。 そのうち1日は家から自転車で行ける練習会場なので、家に帰ってきて、21時過ぎ。 もう1日は、電車乗って3駅向こうの高校まで行っているので、帰って…

体幹はやらなくて体軸

私はサッカーをやっているたー君に体幹トレーニングはやらせたくなくて、体軸体操をやってもらっています。 何が体幹で、何が体軸なのかは正しくは知らないし、正しいことを調べたいとも思いません。 簡単に言えば、体幹筋トレはやらせない。成長期に体(筋…

ジンガができない

親子自主練習の平日は家の中でボールタッチとドリブルの練習です。 取り急ぎやっているのがジンガです。 基本的なボールタッチ、8の字ドリブルやりましたが、もっと簡単にいろいろできないかなと考えた時にジンガがひらめきました。 ジンガは左右両足のイン…

土、日にリフティングを親子で練習する

ジュニアユースになっても親子自主練習やっています。 とは言っても時間に余裕があるわけではないので、短時間で済む練習です。 土、日だけやっているのがリフティング練習です。 メニューは、インステップ、インサイド、ヘディングの3種類です。 リフティン…

部活に入りました。

たー君は、中学校の部活に入りました。 陸上部です。 4月に学年で1.5キロ走の記録会があって、男子170名で8位になったそうです。 ママにはすぐに報告したそうですが、私には中々教えてくれませんでした。 ママがたー君に、 「パパに持久走の結果言ったの?」…

GW のサッカー

たー君のGWのサッカーは、4月29日からの3連休は練習と練習試合を3日間参加。 5月3日からの活動は全部休みました。 理由は今週、中間テストがあるからです。 中間テスト一週間前にGWが重なったので、練習があろうと練習試合があろうと不参加で、勉強に専念が…