運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの秋 高校サッカー選手権予選もやってる秋

たー君は街クラブでサッカーをしているので、練習でも試合でも「いってらっしゃい」と玄関で見送りだけが多いです。 ジョカトレFCは近くの総合運動公園の会場でよく練習や試合をやっています。 この前、たー君が、「ジョカトレFCのホームってどこ?」と聞い…

J1優勝を勝ち取るにはサポーターの力が必要だ!さぁ!うたおぉ!

ガンバの歌好きです。FIFAアンセムなんかより断然スイッチ入ります。 J1も残り2節。今週末には優勝が決まるかもしれません。 優勝の可能性があるのは横浜マリノス、FC東京、鹿島アントラーズの3チーム。 まだどこが優勝するか分かりません。 優勝争いの鍵を…

強豪チームがありすぎる

先日、ジョカトレFCBは県内でも有名な強豪チームと練習試合をしました。 いろんなところでこの「強豪チーム」という用語を見聞きするので、本ブログでの強豪チームという用語を整理しておきます。 footballhajimel.hatenablog.com この練習試合の相手の強豪…

身のこなしをよくしたい

たー君の11月3連休の練習試合の記事からの3回シリーズで書いていますが、掲載順がおかしいので、↓に貼っておきます。 1回目 footballhajimel.hatenablog.com 2回目 footballhajimel.hatenablog.com 今回は2回目の続き。3回目。 サッカーの試合では不測の事…

練習試合ですが、全試合スタメンフル出場

11月初旬の3連休。ジョカトレFCBチームは、毎日近くの運動場で練習試合でした。 ちなみにAチームは地域大会と県大会の1次リーグ。 そんな中、たー君頑張っていました。 練習試合3連戦の1日目に全試合スタメン、フル出場です。 この試合見に行ってませんが、…

練習試合を観戦しました。今回の評価

ジョカトレFCBの練習試合を見てきました。 スロースターターの我が家。9時スタート12時終わりの日程で、10時30分に会場に着きました。 運よくたー君が出場している試合のキックオフ後から見れました。 たー君は右サイドハーフ。ここがすっかり定位置ですね。…

サッカーが上手くなるための幼少期の過ごし方あれこれ

群を抜いた能力を身につけるには幼少期からの早期教育、英才教育が大事だと言われているようです。ゴールデンエイジというやつなんでしょうか。すみません。よく分からないのに書いています。 幼少期ど真ん中の我が家の2人娘。 運動神経最上級のぴょん子と…

全員出場の功罪

全員出場が方針のジョカトレFC。 選手コース(ジョカトレFC)の体験の時から、コーチからは、 「練習試合あるんで来てくれていいですよ。」 と言ってもらえていた。そんな感じ。 全員出場となると、出場選手の能力の高さの違いでチームの総合力が変わってき…

スクールとは何なのか

サッカースクールとは何なのか。 サッカーの能力アップを目的にしてスクールに行かせたことがないし、体験すら行かせたことがなくて、つまり、実体験がないので、練習内容とか効果が分からないってのもありますが。 夏休みが終わって、夏合宿も行ったし、ち…

剥がすってなに?

剥がすっていう用語をよく聞きます。 私、この剥がすっていう意味が分かりません。 どういったことを言ってるのでしょう? 現在のJリーグもヨーロッパサッカーもよく見るんです。 実況も解説も聞きながら見てるんですが、剥がすっていう用語を聞いたことが…