運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアの成長確認は1年に1回

たー君達のU 13チームが、U 13県リーグで2部残留を決めました。 2部とはいえ同じリーグには先日終わったU 13県選手権で準優勝したチームもいて、しかも関東リーグのチームと接戦だったわけで、手強い相手のいるリーグでした。 そういった相手と対戦できる…

ジュニアユース 14歳の壁問題

ママはこの1年間スポーツする中学生の勉強とスポーツの両立についてたくさん相談を受けてきました。 春:小6ママから ジュニアユースの活動の実状と勉強時間について 夏:小6ママから ジュニアユースのチーム選択について 秋:小6ママから 中学の定期試験…

スポーツ障害からの復帰日記2

たー君は3ヵ月運動禁止となりました。 外科の先生は、理学療法の柔軟体操とエクササイズ以外の運動は全てダメと言っています。 それでもチームの活動には行っています。 そうは言っても平日の夜の練習は行っていません。運動できないので寒いし、風邪をひく…

スポーツ障害からの復帰日記1

たー君は腰椎分離症になりました。 コルセットを寝る時以外付けて、お世話になっている外科で理学療法に通っています。 成長期のスポーツ障害は、痛みと付き合いながらスポーツを続けるという判断もあります。 私がサッカーで声をかけられて入学した高校は全…