運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジショニング ここはどこ?

前回、直感、プレー、ポジショニングのことを書きました。 連載で、今回はポジショニングです。 ポジショニングとは、ピッチ(コート)の中で、自分がどこにいるかを把握すること。 あっちにふらふら、こっちにふらふら、ここはどこ?わたしはだれ?とならな…

認知、判断、実行よりも直感だ。

少年サッカーの育成でよく出てくるワードで認知、判断、実行ってのが大事らしいですね。 認知、判断、実行を確認、考え続けながらサッカーするのか。 えーい、しゃらくせーってこと書きます。 ボールを持ったらプレーを決定するために認知、判断、実行だ。こ…

夏に向けての準備

一気に暑くなってきました。 しばらくすれば湿度が上がってきて暑さがさらに厳しく感じます。 今回は暑さに慣れるためにたー君にやらせていることです。結論から言うとマラソンを週1回やらせています。 家の周りで1キロを2週。 土、日で、走れる暇があれば走…

ジャイアントキリングを見たか!

昨夜、家に帰るとたー君が、 「ベルマーレとレッズの試合感動したよ。お父さんもやべっちFC見て。」 誤審で話題の一戦ですが、やべっちFCでハイライトを見て小4の子の胸にも湘南スタイルが響いたようです。 試合内容は詳しく書きませんが、やべっちFCの編集…

軸足をとばす

軸足が動かないとボールが体から離れていく一方。 リフティングと一緒に10連休からもう一度軸足を動かすことを見直しています。 軸足の動きを見直す練習で、最近はボールタッチとジンガをもう一度イチからやっています。 文章にするのはなかなか難しいんです…

Jリーグ見てきました。

近くのショッピングセンターで地元Jクラブのホームゲームチケットが当たるキャンペーンで見事当てたので、行ってきましたJリーグ観戦。 そこで感じたおれたちのフットボール。 少年サッカーについても考える機会にもなりました。 今回のJリーグ観戦は、た…

結局一番効き目があったのは雷だった

10連休中は旅行行ったり、ママの実家の海の街で過ごしたのですが、たー君のできることも増やしたいなと思って、リフティングを集中練習しました。 結果、ある一言をきっかけに10回以上安定してできるようになりました。 今回はその一言について。 たー君はリ…

いまだにサッカースクールにしか通っていない理由は・・・

10連休終わりました。 楽しかったです。 盛りだくさんでブログの更新できませんでした。 連休が終わってしまって寂しい限りです。たー君はいまだにただのスクール生です。 本当は2月頃からジョカトレに加入する予定でしたが、今回の10連休のためにやめておき…