運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の力が見えたワールドカップ

開催中のワールドカップで日本はドイツに勝ち、コスタリカに負けて、現在勝ち点3で最終戦のスペイン戦に臨むことになりました。 ドイツに勝った日本がコスタリカに負けた敗因は? これを私なりに考えると、「ドイツとスペインというワールドカップチャンピ…

ワールドカップが始まった

イングランド対イランから私のワールドカップは始まりです。 ベンチも含めてドリームチームだと思えるプレミアのスーパースターが揃ったイングランドが、住んでる世界が違うサッカーを見せました。 去年のユーロの時からプレミアのトレンドをそのままのサッ…

中1の2学期定期試験

秋の出来事として中学の駅伝部とジュニアユースの記事を書いてきましたが、この間に定期試験も当然ありました。 夏休み明けの実力試験は、430点で学年20番 中間テストはやっぱり430点で学年35番 そして、2学期の期末テストが終わったところです。 夏休みは毎…

久々に試合観戦をして目にした答え

たー君はU13になって春からたくさんの試合を消化しています。 U13育成リーグ、U13県リーグ、県外のカップ戦など。 育成リーグは近場のチームと試合をして、県リーグは県内のあっちこっちに行って試合をしています。 このブログで試合結果の記事もいくつか書…

ジュニアユースの準備について

気づけば11月。あっという間に年末になっていく今日この頃。 ジュニアユースが決まっている小6のお子様がいる家庭では、ジュニアユースの準備を始めているのではないでしょうか。 そこで私からひとつアドバイス。 ユニフォームやチームウェアの申し込みの連…

利き足か両足か

利き足を徹底的に伸ばすとか両足を同じように使えるようにするとかありますけど、私の考えを書いておこうかなと思います。 ずば抜けたスピードがあったり、ずば抜けた瞬発力があるなら、相手よりも速く動けて置き去りにして、自分のスペースが作れるので利き…

完敗と勝ちきれない

たー君のチームは秋のU13県2部リーグで試合をこなしていっています。 先日はリーグでダントツ1位のチームと対戦しました。 試合会場はいつも通り遠方だったので、帰宅後の報告待ちでした。 帰宅後に試合結果をドキドキしながら聞くと、たー君はぶっきらぼう…