運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運動神経中の下の子が少年サッカーやってみると(1年1ヶ月)

1月に入ってからスクールの平日クラスにも通っているたー君の練習風景を見てきました。 1年前にスクールの体験を受けた時は、小2クラスではゲームばかりやっていたので、小3のクラスはどうなのかなというのは前から気になっていました。 小2クラスの様子↓…

高校サッカー選手権に思うこと(切り返しの威力)

たー君に今回の高校サッカー選手権で凄かったと思う選手を聞きました。 少し考えた後に、 「バスケス・バイロン!!!」 「何が凄かった?」 「切り返し!!!」 web.gekisaka.jp 青森山田高校のバスケス・バイロン選手は一躍有名になりました。 キレのある…

嬉しい楽しい大好きだと子供はそのまま表現する

このブログは我が子の運動神経のイマイチさとの付き合い方をテーマとしています。 たー君の場合は運動神経イマイチだけど、サッカーとどう付き合っていくのかがテーマです。 けど、ぴょんこは運動神経が上級です。厳し目に見ても持って生まれたものが良いこ…

高校サッカー選手権に思うこと(今時の高校サッカー事情を中学生の時の所属チームから読み解く)

高校サッカー選手権に出場したある3校の出身チームを見て気づいたことを書きます。 まあ、気づいている知っているという人も多いと思います。 今回の選手権に私が今、住んでいる県から出場する高校と、地元県から出場する高校の中学の時の出身チームを見て気…

新年だからサッカーノートをつけるように言ってみた

新年なので、抱負とか目標を立てますが、たー君のサッカー活動では、サッカーノートをつけさせることにしました。 サッカーノートをつけるなんてことは本人の発想にはないことなので、私からの押し付けでやってもらいます。 続くかどうかは分かりません。し…

高校サッカー選手権に思うこと(高校サッカー選手権のリアル。1回戦見てきました)

高校サッカー選手権は、話題性、注目度が高いからブログや記事をあちこちで目にします。 なので、私も2つブログ記事を書きます。 1.高校サッカー選手権のリアル。1回戦見てきましたの巻と 2.今時の高校サッカー事情を中学生の時の所属チームから読み解…

プロサッカー選手になるための道

横浜マリノスの中澤選手が引退です。 www.footballchannel.jp サッカーのプロ選手になるため高校卒業後に単身ブラジルに渡って、理不尽な経験もして、その後、ヴェルディでプロ契約というのは有名な話なので、特に書くことはしません。 結局、これって自分自…

1月からサッカーの活動を増やします

新年明けましておめでとうございます。 昨年末から始まった高校サッカー選手権を気にしながら、天皇杯のない元旦がどうもしっくりこないという感じで正月を過ごしました。 新年だから今年はサッカーに取り組む時間を増やすぞ!というわけではありませんが、…