運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未就学児の育成と影響について書いてみたい。の3

〇〇式教育の卒園後小学校編を雑感程度で書いていきます。 たー君は公立の自宅の近くの学校です。普通の小学校です。同じ園を卒園した子も何人も通っています。 その範囲で今の状況を見ると、同じ園の子たちは今のところ特に目立つ存在ではないというのが率…

未就学児の育成と影響について書いてみたい。の2

劣等感で自信を失くしているたー君が年中から様子が少しずつ変わっていきます。 年中: 年中になると園の子供たちの能力が伸びてきて、できることが増えてきます。絵がとてもうまい子が出てきました。 園での遊び時間では、絵がうまい子を中心に絵を書くグル…

未就学児の育成と影響について書いてみたい。の1

運動神経イマイチなたー君の始まったばかりのサッカーライフを書いていますが、子育てのことも書いてきました。 それぞれ読んでいただけている方々がいるようでとても嬉しいです。そこでたー君の未就学児の時の育成というか教育というかを書きます。サッカー…

サッカーで子供を伸ばす本に付いてた練習DVDを見て、広い視野を子供に教えてみた。

ジュニアサッカーコーチの池上さんの本を買ったのは6年くらい前、サッカー関連で話題になってたので買った。その時は読んでもピンとこなかったし、肝心のたー君はまだ2歳でボール遊びに興味は示さないし、この子がこの先サッカー選手になることはないなと決…

リフティング嫌いなので自主練習の順序を考えてみる。

ジュニアサッカー始めるっていうことは、競技を始めるってこと。競技ってことは勝ち負けをつけるように、練習中には子どもたちの中で技術の優劣はつけてるように思う。「周りのみんなはリフティングできてる。おれ、できない。」ってこともやっている子供達…

ジュニアサッカー自主練習。リフティング嫌い。

週に1回のスクールを充実させるために、たー君には自主練習のメニューを立ててあげてます。 例えば、今週は月曜から金曜日まで、リフティングキャッチとワンバウンドリフティングとコーンドリブルでした。 毎日消化しているようなので、感心です。しかし、リ…

サッカースクールの体験に行ってみる。

もうパパはたー君にサッカーを始めさせると決めたのだ。 だから、体験に行くのだ。 ということで、練習会場が自転車でも行けるくらい近いクラブチームの体験に行きました。 他にもスポ少とかJ下部のスクールもありますが、ここのクラブに決めました。クラブ…

フットサルクラブの親子サッカー教室に行ったよ。

前記事からの続きでフットサルクラブの親子サッカー教室に参加した模様を書きます。『対象:3歳~12歳までのお子様と、その保護者 保護者の方とお子様が一緒にフットサルを楽しむことができ、小さなお子様でも可能な優しいメニューが中心となります。』開催…

スポーツクラブって習い事か競技か。ジュニアサッカー始めるまでの話。

「おれ、スポーツクラブしたい。」の一言。これ9月頃から言い出して、最初は「野球少年団に誘われてる。」だった。同級生でスポ少野球をしている子から話を聞いたようだ。丁度、プロ野球のシーズンも佳境でスポーツニュースに興味津々だったたー君。 「なん…

うちの子がサッカーを始めたので、過密日程と育成について書いてみる。

高校サッカー選手権が終わって流経柏の監督が、過密日程は大人の都合的な発言をした。一週間で5試合こなすことがハードと長友選手もツイートしたってことで、少し話題になった。私は小学生の時はサッカーのスポ少、中、高とサッカー部だった。成績は、ずっと…

ジュニアサッカー始めて最初の技術的課題

たー君は2年生なので、サッカーを始めたのは個人的には早いと思う。最近は未就学から始めて英才教育だっていうのもあったり、YouTubeですぐ未就学のスーパーキッズの動画見れたりするんで、大きく差が開いてるなぁと思うパパママもいるだろう。けど、スーパ…

少年サッカーの第1歩と自主練習

たー君のサッカースクールが始まった。ジュニアサッカー選手としての一歩目となった記念日だ。スクールは週一回2時間通っている。練習生なので、公式戦はなくて親善試合みたいなのがたまにあるそう。練習の内容は、2時間の中でドリブルの基礎練習とミニゲー…

おれ、スポーツクラブしたいの予兆

「おれ、スポーツクラブしたい。」と言い出したたー君。その予兆は2年生になった頃から感じていた。「好きなことなに?」と聞くと「ドッジボール」、「一番楽しい。」と言いだした。学校の公開事業に行くと、休み時間になるなり、ボールを取りに走って友達に…

男の子が生まれると

男だったら男の子が生まれるとこの子をスポーツで花開かせたいと思わないか。赤ちゃんの頃から英才教育するんだって。自分がなにかスポーツしていたらなおさらだと思う。うちの子、たー君は8歳、小2だ。私がサッカーをしていたので、良いサッカー選手に育て…