運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再開したチーム練習を見学した

先日、ママが珍しくたー君の練習を見に行こうと言ってたので、一緒に練習を見に行きました。 チームの活動も再開したばかりで、私もチーム練習を見学するのは久々でした。 練習会場に着く頃には、練習も始まっていてフットサルのコート半面の中で20人ぐらい…

本当は周り見えていないだろ

「周りを見る」とか「顔を上げる」とか「首を振る」とか言いますね。 周りを見てからパスするとか、周りを見てルートを決めてドリブルするとか。 たー君も↓の過去記事の通り周りを見る練習に取り組みます。 footballhajimel.hatenablog.com 私との自主練習で…

運動神経中の下の子が少年サッカーやってみると(2年6ヶ月)お説教タイム

たー君はBチームです。 けど、サッカーが好きです。 ジョカトレFCでサッカーすることが本当に楽しいようで、楽しみにしているのも無邪気な様子を見れば分かります。 運動神経イマイチだけど、サッカー好きになれたのは、サッカーは面白いものだと指導してく…

本気とは言うけれど(サッカー面)

たー君には、学校生活も課外活動(サッカー)も気持ちを込めて本気のエモーションを表現して欲しいというのはありますが・・・ 実際のところは、たー君の頑張りを私もママもすごく認めています。 認めざるをえないだけのことを見せてくれている。 私の目から…

本気とは言うけれど(勉強面)

たー君には、学校生活も課外活動(サッカー)も気持ちを込めて本気のエモーションを表現して欲しいというのはありますが・・・ 実際のところは、たー君の頑張りを私もママもすごく認めてます。 認めざるをえないだけのことを見せています。 ぴょん子が4月に…

本気とは言うけれど(親の本音)

たー君には、学校生活も課外活動(サッカー)も気持ちを込めて本気のエモーションを表現して欲しいというのはありますが・・・ 私はプロサッカー選手になって欲しい。日本代表になってワールドカップに出て欲しいなんて少しも考えていません。 親が掲げる目…

本気にさせられた(つづき)

我が家の2番目の子供ぴょん子(小1)の頑張る姿に本気というものを見させられたというのが前回の記事です。 footballhajimel.hatenablog.com ぴょん子の場合、心に火が点き始めたところで、過去にぴょん子が失敗して涙したことを蒸し返すと、ぴょん子のエモ…

本気にさせられた

小学1年生になったのに、自宅待機が2ヶ月続いたぴょんこ。 初登校を1週間前にして突然ぴょんこが、 「逆上がりができるように、私はなる」 と、目標を立てました。 逆上がりなどどこで知ったのか。 あっけにとられる私とママ。 知り合いが「家の中手狭になっ…

日常に戻る前に

学校もサッカーも習い事もだんだんと日常に戻っていく。 平日も週末も忙しくなってくる。 その前に、私、ママ、たー君、ぴょんこ、じゃすこの5人でドライブ。 まだまだ冷たいけど、柔らかい海の水の感触で思い思いにはしゃぐ子供たち。 我慢しきれずに裸足に…