運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールの練習と自主練習と

たー君の自主練習は私がメニューを考えているのですが、ボールタッチばかりです。 ボールタッチのメニュー3種類とコーンドリブルをさせています。 始めた頃は、普通のボールを踏むボールタッチ、サイドタップ、サイドステップタッチを主にやっていましたが…

サッカーにもスクールにも慣れてきたみたい

2月に入ってからスクールがある日は晴ればかりです。毎週スクールができて良かったと思います。 ここ3週間は毎回、スクールを20分くらいのぞきに行っています。1月の頃に比べると足下のボールの扱いが格段によくなっています。かなりこなれてきました。…

小学生 なわとびを跳んで 冬

小学生の冬の体育はなわとびをやります。今も昔もなわとびですね。 たー君は100均のなわとびを使っていましたが、なわとび上手な子がカッコいいなわとびを使っているのをママが見て、たー君もカッコいい系のなわとびを買うことになりました。 冬休み中に…

子供のサッカーと成長のブログの趣旨について

ブログを始めたのは1ヶ月前。唐突に始めてみたものの、ブログの背景みたいなものがなく、子供が始めたサッカーとその他育児について経験してみて考えることを雑多に書いてきました。 あまりに記事が雑多でまとまりのないブログになっているので、趣旨だった…

少年サッカー始めて1ヶ月。運動神経中の下でも自主練習して上達の手応え。

たー君は少年サッカーのスクールを始めて1ヶ月半。体験の時から入れると7、8回は行っています。スクールに入会してから見学することはなかなかできませんでしたが、今回、10分くらい見ることができました。 たー君の妹のぴょんこのスイミングとスクールの…

小学生と幼児をスキーに連れてって。スキー・スノボー遊び程度の私が、子供のスキーデビューからボーゲンができるようになるまでに考えたこと。

平昌五輪は競技会場の条件がハードそうですが、日本選手が躍動しています。10代から40代の葛西選手までと幅広い世代が勝負する姿に釘づけになっています。 休みの日に男子スノーボードのスロープスタイルをしていて、みんなで見ているとたー君とぴょんこが「…

小学生と幼児をスキーに連れてって。家族スキーに行くこと。

平昌五輪が開幕しました。私は、スキーでもスノボでもフリースタイル競技が好きです。自分はスノボをやりますが、モーグルがカッコいいですね。スノボは、解説の中井孝治さんの「カッコいいですねぇ。」が好きです。 冬の五輪は我が家にスキー旅行に行くきっ…

少年サッカーの自主練習 まずはインサイドタッチ

たー君がスクールに通いだして1ヶ月経った。自主練習も1月から始めてだいたい1ヶ月経った。 現状、たー君の基礎技術が伸びたかどうかは分からない。スクールの時間とぴょんこのスイミングの時間が重なっているのでスクールの様子を見れない。 ぴょんこがス…

子どもは風の子だけど、風邪は困る。

子育てで一番悩ますことは何かと考えると、私の場合は病気だ。 病気になって発熱すると子供を休ませないといけない。共働きなので、会社を私かママかどちらかが休まないといけない。 一番大事なのは子供を病院に連れていって静養させること。 頭で分かってい…

インフルエンザ警報

インフルエンザが大流行です。 たー君はワクチンを打ったのに見事に流行の波に呑まれました。 今は回復して元気になったけど、体力消耗した感が見えます。土曜日にスクールに行った後から突然体がガタガタ震えて、「寒い。寒い。」と言っていました。 私とマ…