運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア卒業してから気づくこと

ジュニアとジュニアユースの違いって8人でサッカーやるか、11人でサッカーやるかってのが一目瞭然であります。 サッカーとは言え、似て非なるものかな。 中学生になって味覚が大人びて、中辛のカレーを食べて、美味しく感じて、辛口も辛いけど、美味しいと感…

高校の全国大会全部なくせばいい

先週の話で、有名だと思いますが、熊本県にある高校のサッカー部で選手(生徒)を蹴る殴るした動画がネットに出回りました。 この動画はニュース(報道)で私も見ました。 30代コーチが暴行をしたのですが、このコーチも結果を出すために、成長するためには…

浦和のサッカーが面白い

週末はJリーグです。 浦和のサッカーがダイナミックで面白いです。 デンマーク出身のユンカー、ショルツに加えて、スウェーデン出身のモーベルグ、オランダ出身のシャルクの外国人選手達のプレーがサッカーをダイナミックにさせています。 ヨーロッパから来…

10分だけ時間をくれ

ジュニアユースでは、たー君の面倒をみる気もなくて、平日の練習も、週末のチームの予定も自分で管理してもらっています。 遅刻したり、勘違いで参加できなかった時は、「自分のせいじゃん」と言っています。 年明けからは、まともにサッカーの親子練習をす…

最適化

最近の話しです。柔道連盟が小学生の全国大会を廃止しました。 これに「素晴らしい!」と反応したのが元陸上選手の為末さんです。 ツイートがされていますが、その中で出てくる言葉が「最適化」 最適化とは、子供同士の勝負で、勝てる方法を追求すること。 …

ジュニアユースはフィジカル

中学入学直前の土壇場で「ジュニアユースに入りたいんだ!」と主張をして、ジュニアから持ち上がりで中学もジョカトレFC でサッカーを続けることになったたー君。 春休みから練習に行って、試合も合宿もこなしました。 中学の入学式に行きましたが、真っ黒に…