運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目標をたてる

サッカーやれば、その目標は上手くなりたい。試合で勝ちたい。一番になりたい。 そんなところだと思う。 30年前は本人の心の持ち方が目標達成するためのアクセルだったと思う。 今は目標達成のための手法がたくさんあって、本人が強く思わなくても外部要因が…

サッカーノートを書かせてみた

週末の寝そべりミーティングでは、サッカーノートを書かせています。たー君の現状の考えを整理するためですが、寝そべりながらゆるくやっているようで、実際は、 「サッカーノートを書くぞ!」 たー君は横顔で、 「めんどくさ」 と言っています。 そこで私は…

運動神経イマイチな子のサッカー見てモヤモヤするパパママたちへ

このブログは運動神経がいまいちで、足も遅くて、運動会とか活躍の場がない子供がサッカーしてみてどうなるかということを伝えたく書いています。 私はサッカーすれば、足が速くなると信じ込んでいましたが、たー君は全く足が速くなりません。 けど、4年生…

子供の心のコップが溢れた

このブログは小学4年生のたー君の少年サッカーブログですが、今日は、保育園年長さんのぴょん子の話です。 ぴょん子は1月の下旬に年度成果発表会↓があります。 footballhajimel.hatenablog.com 学習、音楽、体操の3つの成果発表をクラスでやるのですが、只今…

少年サッカー チーム選びの相談を受けるのだが・・・

最近、ママのママ友から、未就学とか小学校低学年の子供がサッカーしたいと言っているけど、どのチーム、スクールがいいのか?という質問をよく受けます。 サッカーを楽しんでできればいいだけならスクールだよと、ジョカトレFCにもスクールがあるし、自宅の…

決戦翌日 高校サッカー選手権決勝を見て何を思いましたか?

高校サッカー選手権決勝の前日に↓の記事を書いてしまったので、決勝後も書かないといけないですね。 footballhajimel.hatenablog.com それで、文章をすっごくたくさん書いたわけですが、伝えたいことが伝えられません。 伝えたいことは↓の井田総監督のコメン…

決戦前夜 高校サッカーに思うこと

いよいよ明日は高校サッカー選手権の決勝。 決勝を前に書いておきたいことがある。 青森山田対静岡学園。 私は静岡県出身でもないし、県民でもないが、静岡学園びいきだ。 小学校の頃から静岡のチームには鍛えてもらっていつも衝撃を受けてたけど、高校の頃…

年末年始のサッカー

師走から年末年始にかけてサッカーはいろいろと騒がしいですね。 周辺のサッカーは、ジュニアは全国大会がありましたね。 県代表はジョカトレFCの隣のクラブで、例年通り県代表チームは順当に勝ち上がっていきました。 全国大会って、たー君にとってみれば遠…

ぴょん子の活動成果会2020

新年あけましておめでとうございます。 当ブログは、運動神経イマイチな小学生たー君の等身大のサッカーライフを書いていますが、新年1回目の記事は、たー君の妹で運動神経抜群のぴょん子のことです。 1月の下旬にぴょん子が通う保育園の年度の活動成果会が…