運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子自主練でボールを使わない

たー君の試合中の動きを見ていると、スムーズな体の動きと、ぎこちない時とあります。 立ち方と背後をねらわれる時のバックステップは特にぎこちなさがあるなと思います。 立ち方は、棒立ち。 背後を狙われた時のバックステップは後ろにつんのめりそうになる…

周りの子の成長が良く見える

6年生になったチーム内でのたー君の現在地を一度整理しておきます。 ジョカトレFC6年生のチーム編成が変わりました。 Aチーム、Bチームという呼び方が変わって、 トップ8=8名で構成。主に県シードリーグなどの大きな公式戦で主戦となるチーム セカンド8=…

飛び級なんかない

ジョカトレFCは3年生から選手コースが始まって、各学年30人程度登録されています。 希望すれば選手登録できます。 スクールからセレクトされるわけではないです。 選手は同学年毎の活動になっていて、1学年上とか、2学年上にいわゆる飛び級して試合に出るよ…

今まで何をやってきたのか

たー君が所属するジョカトレFCはショートパスをつないでいくスタイルのサッカーです。 キーパーがボールを持てば、味方に投げたり、足元にパスしたところからつないでいくし、ゴールキックも近くの味方にパスするところからビルドアップを組み立てていきます…

練習試合見学 (4月1回目)

3月は一度も練習試合の見学に行きませんでした。 土、日に娘2人の用事が入ったり、新年度の準備だったり、春に向けて家庭菜園の準備だったりで忙しかったのが理由のひとつです。 そして、本当の理由は、2月までに見た練習試合でたー君もチームも伸びていく様…

認める

先日、春休み中のたー君のサッカーのスケジュールについて書きました。 練習やら練習試合やら合宿やらで最長連続7日間活動があるというようなことを書きました。 サッカー漬けと言っても過言でないくらいの予定でしたが、オフも3日くらいあるようだし、大丈…

合宿の話

春休みは終わって、新学年。 たー君も6年生になり、ママと共に感慨深くなっています。 春休み中の話に戻って、チームの2泊3日の合宿に行ってきました。 合宿から帰ってきた日のたー君の顔は、真っ黒に日に焼けて、ゲッソリした顔でした。 無口過ぎて疲労感が…

スクールで得たこと(保護者目線)

たー君の小学5年生のサッカー1年間を振り返ると、初めてスクールに通うという大変革がありました。 実際にスクールに行かせて得たこと、分かったこと保護者目線の記事です。 たー君のスクール記事は「スクール」のカテゴリにまとめてありますので、そちらも…

春休みの取組み

春休み中です。 たー君は街クラブに所属しているので、毎日練習があります。 2泊3日の合宿を挟んで最長7日連続チームの活動があります。 昼間チームの活動で、夜はGOSスクールの日も2日あります。 春休みはサッカー漬けですね。 秋頃にはサッカーの活動が連…