運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2バックのたー君

ブログの更新が間延びしがちです。 タイトル通り2バックのたー君のプレーぶりを書きたいと思います。 Aチームのスタメンというわけではありませんが、出場時間は結構長く出ることが多いです。たー君がスタメンの時もありますし、途中から試合に出たり引っ込…

2-3-2のサッカー

ジョカトレFC は280チームくらいある某県で地域予選ブロックを通過して、県大会に出て、うまくいけばベスト64~16をウロウロするくらいの特段強豪とも言えないよくあるチームです。 そんなチームの2-3-2または2-2-3システムについて今回は書きたいと思います…

試合に出れるようになる風が吹く

たー君が試合に出れるようになって、それとなくチームに貢献できるようになったのは,、たまたま吹いた風の吹き回しかなと思います。 体格、走力、基礎技術の3つのバランスが一定以上になったのも要因ではあります。 ジョカトレFC のフォーメーションは、 2-3…

スマートなプレーヤー

最近なかなかブログを書いていません。 たー君のサッカーは順調そのものです。 世の中ブレークスルーという言葉をみかけますが、今、その状態です。 ゴールデンエイジというやつかもしれません。 体の成長、走力のアップもあって止めて蹴るの技術の安定感も…