運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

J下部(支店)をやっつけるんだ

たー君は県リーグとトーナメント方式の県カップ戦の2つの公式戦をU 13では戦っています。 今回はトーナメントのカップ戦の話。 結果から言うと、地域代表戦で負けたので、年越してからの県大会には出場できません。代表戦で敗退しました。 この地域トーナ…

ワールドカップを卒業

今朝、メッシがワールドカップを掲げました。 私がワールドカップを見始めたのが、1990年のイタリア大会から。94年にはロベルトバッジオがPK を外してうつむく姿を中学校の登校前に見て、その4年後の98年にはフランス大会で30日間ジダンの大会を見ました。大…

中1の2学期 定期試験の結果

中学生になって、サッカーする環境として中学の部活ではなく、ジュニアユースを選んだ場合に難しくなるのが勉強との両立です。定期試験の直前だろうと練習も試合もあります。 現在、ママは小6のサッカー少年を持つママ友から中学に入ってからの勉強量、定期…

常識を覆す日本サッカー

ドイツとスペインの片方には勝っても両方には勝てない。それがコスタリカに負けた日本の力。 私は先日ブログにそう書きました。 完全に見誤っていました。 日本はドイツとスペイン両方に勝ちました。グループリーグも突破して良かったです。 日本全体ですご…

スペイン戦を前に

いよいよスペイン戦。 スペイン戦をどう観るのか。 日本のサッカーで、しばらく前からよく耳にするポゼッションという言葉。 これはバルセロナがシャビ、イニエスタ、セスク、ブスケツ、ペドロらバルサで育った選手達とグアルディオラがティキタカでヨーロッ…