運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのモヤモヤ

唯一見に行った試合がやられっぱなしの負け試合。 試合には少し出たけど、ぱっとしない内容になんだかモヤモヤしているママ。 ママが感じるところ、 「たー君ジョカトレほんとにやりたいのかな?やる気が見られない」 ボール触れなかったしね。 唯一触ったの…

負け試合を見た。なんだかすっきりしない

ジョカトレBFCにとって秋の一番大きな大会が始まりました。 予選リーグ3試合やって1位と2位が決勝トーナメントに抜けられます。 リーグ戦2試合やってジョカトレBFCはもう2敗。 勝ち目あるかなというチームに1試合目に負け。2試合目は大敗でした。 これで、ジ…

スイミングの話 ぴょんこのポテンシャル

前回は、この前まで通っていたスイミングクラブのコーチにたー君が渇を入れてもらった話でした。 今回は、運動神経上級のぴょんこに対するコーチの話です。 ぴょんこも同じく前のスイミングクラブで同じコーチに指導してもらっていました。 footballhajimel.…

スイミングの話 成長は上等なカリキュラムじゃない。コーチとの信頼関係だ。

たー君はサッカーと平行してスイミングを習っています。 スイミングは4歳からなので、サッカーより随分早く始めました。 今のスイミングスクールで200mメドレーの特級を取るべく、頑張れ頑張れと言ってきましたが、半年間タイムが一向に伸びません。 手が届…

チーム練がない間に足りない基礎技術を埋める

「本日も大気の状態が不安定です。 夕方よりにわか雨の恐れがあります。 傘を持って出かけた方がいいでしょう。」 最近、夕方から土砂降りが続いています。 傘じゃ防ぎきれないよ。 スーツでもカッパと長靴いるよ。 夕立というやつですが、雷鳴るとたー君の…

4年生のサッカーを観戦してみて

我が家は共働き夫婦の家庭です。 私もママも土、日休みで貴重な休日です。 ママが土曜日からなにやら家の用事を次から次とこなしています。 忙しそうにしながらママが、 「明日たー君試合でしょ。見に行くよ。」 というわけで、たー君がジョカトレになってか…

パスの意図と意識と無意識の自主練

動きがマシになってくるとパスの自主練も変わってきます。 対面パスのパス交換で止める蹴るの練習も短時間で終わらせて、違った方法でトラップ、パスの練習をしています。 まず、マーカーをひし形に置いたり、六角形に置いて、真ん中にも置いて、鳥かごに似…

体を入れ替える自主練習

今、取り組んでいる自主練習シリーズの2種類目です。 我が街のJクラブのボランチの選手はボール奪取が上手いです。 ピッチのど真ん中で斜め前と斜め後ろをケアしながらボールを奪えば前にドリブルやパスでチームの攻撃に加速力を与えます。 そのいぶし銀な…