運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トップスピードは求めない

たー君の最近のプレーを見ると速いなと感じます。 まず、足の速さがU 13レベルで普通になりました。 ジュニアの頃は遅い、ノロいでした。 たー君の身体的特徴として足が長いです。 ジュニアの頃は走っても長い足がモッサリしていて今にももつれて転びそうで…

アオアシの世界をちょっと覗く

Jチームのグラウンドに練習試合でお呼ばれしました。 私たちのホームJ 1クラブのグラウンドではなくて、車に乗って40分くらいで着くビッグスタジアムのあるアウェーJ 1クラブのグラウンドです。 最初はそのビッグスタジアムで練習試合できるのかと思いま…

夏休みは怠け休み

学校の夏休みが始まりました。 ジョカトレFC は夏休みスケジュール。 学校の陸上部も夏休みスケジュールです。 サッカーも陸上部もぼちぼち活動があって、ぼちぼちオフがあるスケジュール。 スケジュールを見ると、午前陸上、午後サッカーなんて日もあります…

勉強とジュニアユースは両立できない

中学入ってからの、サッカーと勉強の両立はなんだかんだ気になると思います。 ママは、小6のサッカー少年を持ついろんなママ達から、毎週相談を受けています。 セレクションもあったりして、1年後の子供の姿の参考にしたいのでしょう。 たー君は中1になり、…

春のU13リーグ戦を振り返って

たー君が所属するジョカトレFCのU13チームは、県2部のリーグ戦に参加しています。 まず、県リーグの状況を説明をすると、 県U13リーグは、 トップ10チームの1部 県2部は12チームのリーグが2グループ 県3部は10チームのリーグが6グループあります。 県U1…

ジュニアユースに入ってからのこと

現在、小6のサッカー少年を子に持つ保護者の皆さんは中1のサッカーどうするか?考え中だと思います。 思えば1年前の7月に、チームの保護者の方から、「たー君はセレクションどこ受けた?」と聞かれて、 「どこも受けてない。もうセレクションやってるの?」 …