運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

中2 2学期の学業

 たー君は夏休みから塾に通い始めました。夏期講習に友達と行って、そのまま一緒に入塾のパターンです。

 夏休み明け、中学校の実力テストがあってその時の点数は5教科430点。順位は50番くらいかなと思っていたら、学年15番でした。

 2学期の中間テスト。県リーグの後半戦始まる直前で土、日は練習試合が多くなったり、陸上部の駅伝が忙しかった時期。土、日はサッカー、陸上をしていない時間はずっと勉強していました。

 その甲斐あって中間テストの結果は学年5位。

 

 続いて期末テスト。今度は県リーグが始まって土、日は練習、県リーグがあって充分に勉強時間がとれなかったり、英国数理社の5教科に加えて、体育、技術家庭とかも合わせて9教科の勉強をしっかりやっていました。

 5教科は学年10位。残り4教科も高得点でよく頑張ったなと思います。

 2学期の5段階評価は5が並びそうです。

 

 たー君の努力もありますが、塾効果凄いなと思います。塾との相性が抜群に良かった点はありますが、仲の良い友達が塾にいたのが入塾の決め手で、これが良かったなと思います。変なライバル意識でなくて、切磋琢磨で勉強の成績を競争できています。

 

 中学は高校受験もあるから部活でサッカーやるのが、勉強にも効率的と思っていましたが、たー君が仲の良い仲間と楽しくサッカーしたいという理由でジュニアから持ち上がりで街クラブでサッカーをやって、塾も仲の良い友達がいる塾にしたいというたー君の希望で入塾しました。

 サッカーと勉強をやり、陸上部もやっているたー君の姿を見ていると、子供の声を聞くことで、良い環境が用意できるもんだなと思います。