運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

ジュニアユースは定期テスト前でも休めない

 県リーグの後半戦を2部上位リーグで戦っています。 

 リーグ戦や練習、練習試合もあって土、日1日サッカーで終わってしまうこともあります。

 中学生なので当然ですが、それと同時で中間テスト、期末テストもあります。

 他のジュニアユースチームはテスト前でも練習、試合をテスト勉強を理由で休みにくいと聞きます。

 たー君のチームは、テスト勉強が理由で休めます。そんな子たくさんいます。

 テスト前でもサッカー休まないのが普通のチームと、休むことが許されるチームは何が違うのか。

 選手全員のコンディションが違います。

 休まないチームは試合を見ていると、全員が同じようなコンディションで、全員が運動量を保てます。

 たー君たちのチームは、コンディションがバラバラです。体が動いている選手と重そうな選手がいるので、前半はチグハグな試合が多いです。

 たー君は、定期テスト前の土曜日に練習、日曜にリーグ戦がありました。

 たー君は土曜の練習を休んで勉強すると言いましたが、私は、「リーグ戦直前の練習を休むわけないだろう」と練習に行かせて、日曜は遠方でリーグ戦だったので、充分なテスト勉強はできませんでした。その翌日の月曜から3日間は平日練習休んでテストに向けて猛勉強していました。

 猛勉強したテスト明けにはまたリーグ戦です。土曜の練習が一週間ぶりのサッカーで、日曜に格上チームとリーグ戦でした。

 たー君は瞬発力の部分でついていけてなかったです。それでも重い体を動かそうとして、なんとか対応していましたが、自陣ゴール前で一瞬気が抜けたのか、目の前の相手FW に難しいシュートを簡単にゴールを決められました。後半は心身がようやく揃ったのか充分やれていたので、その一瞬の気の緩みがもったいないと言うか。その試合は接戦で敗戦。

 試合が終わった後に私がたー君に言ったのは、「中3になったら、受験勉強とサッカー、駅伝もやらないといけない。気の抜けた失点は今日だけにしよう。まだ中2で良かった。良い経験にしかならない。」

 勉強はとても頑張っているので、あんまり責められないのが正直なとこです。

 たー君の2学期の成績の話はまた今度。