運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

男の子が生まれると

男だったら男の子が生まれるとこの子をスポーツで花開かせたいと思わないか。赤ちゃんの頃から英才教育するんだって。自分がなにかスポーツしていたらなおさらだと思う。

うちの子、たー君は8歳、小2だ。私がサッカーをしていたので、良いサッカー選手に育てたいと思ってた。それで、ハイハイをする頃に小さなサッカーボールを買って、ボールに興味を持つように、ボールで遊んでみたものの、全く興味を示さない。両足立ちをして、歩くようになって、走るようになってもボールには興味を示さない。「あれ?」

私は足が速かった。ママも足が速かったらしい。たー君が、2歳の運動会の時、よーいどんと走りだしたら、うちの子2テンポ遅くスタート。しかもビリということに気づいてゴールまで歩いた。
成長とともに運動能力も上がるだろうと思ったが、一向に上がらず。かけっこはずっと遅い。この子はスポーツ以外の得意分野を伸ばそうと思った矢先に、
「おれ、スポーツクラブしたい。」

ということでサッカーを始めることになった。