運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

夏休みのサッカーと受験勉強

 夏休みが終わって、中3の2学期に突入しています。サッカーは高円宮杯のリーグ戦か終わってトーナメントが始まっています。

 毎試合がジュニアユース最後の試合になるので、ブログも頑張って書きます。

 

 夏休み中は、たー君は塾を優先しました。サッカーの練習は半分も行けてないと思います。

 それでも合宿にはしっかり参加してきました。

 合宿は、3年連続で高原リゾートで3日間のカップ戦に参加できました。例年通りHPがあって、試合後に結果がアップされます。

 1日2試合計6試合を総当たりのリーグ戦で順位を決めます。

 3日目までたー君のチームが1位。3日目は、1位、2位、3位のチームが総当りとなりました。

 たー君のチームは1試合目で0-1負けで、2位に落ちました。気落ちすると調子が落ちるチームなので、最終戦勝てば2位だけど、相手も強そうだしダメかなと思いましたが、最終戦は1-0で勝ちました。

 リバウンドメンタリティを見せたチームに成長を感じました。カップ戦を通じて失点1で2位。センターバックとしては充分な結果を出せたと思います。

 しかもメダルが2位までもらえるので、最後勝ってメダルをかけて帰ってこれて、何より選手達は達成感あるだろなと思いました。

 

 合宿が終わって解散場所にたー君を迎えに行って、たー君は車に乗るなり、

 「あーつっかれたー」とハツラツと言いました。ジュニアの頃から合宿帰りは暗い顔ですが、今回は勝ち気な感じです。

 「今回の合宿は自分が一番試合に出た。トレマも含めて全部出た。ほんっとつかれた」

 疲れたというより嬉しそう。練習になかなか行けなかったけど、結果出したぜ!というように見えます。試合にたくさん出れたのも嬉しかったのかな。

 

 夏休みは塾の合宿にも行きました。4日間平均10時間の勉強をする合宿です。10万円かかりました。たー君は塾合宿に行きたいとせがみますが、私とママは塾合宿に反対でした。たー君がまずは保護者向け説明会行ってと言うので、話を聞きに行くと、「限界に挑戦して、学力クラス分けテストでは成長のドラマが待っている」というようなプレゼンを見て、すっかり乗せられて10万円払ってしまいました。

 鼻をへし折られてもうひとつ成長してくれるという期待に賭けました。

 塾合宿から帰ってきた後にたー君に、クラス分けテスト大変だったでしょ?と、ママが聞くと、「初日から最後まで一番上のクラスにいた。」と簡単に言いました。「たくさん勉強はしたかなー」なんて気が抜けた感じで言うので、ママと2人で、こう言いました。

「なんか聞いてたんとちがう」