運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

通信簿をもらってきました。3年1学期。

 通信簿をもらってきました。

 運動神経中の下の子がサッカーを通じてどう成長するかを見ていくのがこのブログのコンセプトなので、体育の評価が気になるところですが、運動技能に「よくできる」がついています。

 ママと一緒に、「一体、なんの技能だ?」とつぶやいてしまいました。

 今回は、プールがあって、早々に1級まで泳いだので、それで「よくできる」がついているのかなとも思いました。

 

 その他の教科もよく頑張って評価されていました。生き物が好きなので、理科がよいかと思いきや、たいした評価がありませんでしたが、学校の様子の通信欄には、

 「かぶと虫や、チョウの飼育をみんなに教えてくれました。」と書いてありました。

生き物に興味あっても、理科の勉強は大して面白くないのねと苦笑してしまいました。

 

 通信簿ではありませんが、最近、たー君の体格が変わってきました。肩ががっちりしてきました。たー君と同じクラブに行っている子も保育園の頃はなで肩で小さかったのに、今は背も伸びて、肩がガっと張ってきました。なんか顔がやけに小さく見えます。

 

 たー君よりも体が大きい子はいますが、骨格はたー君然り、同じクラブの子の方がはっきりしています。

 

 体の成長には、食事、睡眠、運動が素になると言いますが、サッカーは運動量が多いので、そこは他の子よりも体の成長を促しているのかなと思います。

 

footballhajimel.hatenablog.com