運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

リフティング:ワンバンリフティング練習のその後①

 リフティングの上達をあきらめ、ワンバンリフティングの練習をさせています。

footballhajimel.hatenablog.com

 

 ワンバンリフティングであれば、安定して20回できるようになりました。

 たー君も満足気です。

 

 リフティングは全くやらせていないし、本人も自らやっていないので回数が増えたのか、それとも減ったのかは分かりませんが、違う部分で効果が見えています。

 

 それはバウンドボールへの反応です。バウンドボールの処理への反応が良くなりました。バウンドしているボールを落ち着かせようとするし、バウンドボールのボレーとかもタイミングがとれるようになってきました。

 

 そして、課題であったボールを突っつくことも、ボールのバウンドにタイミングを合わせて突っつきにいくようになりました。

 あと、ワンバンしたボールを左足でも蹴り上げています。

 

 ワンバンリフティングはいろいろと効果があるなと実感しました。リフティングはしばらく置いといて、ワンバンリフティングを春まで続けて、両足で100回続けることを目標とします。