運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

新年だからサッカーノートをつけるように言ってみた

 新年なので、抱負とか目標を立てますが、たー君のサッカー活動では、サッカーノートをつけさせることにしました。

 

 サッカーノートをつけるなんてことは本人の発想にはないことなので、私からの押し付けでやってもらいます。

 

 続くかどうかは分かりません。しかし、書き続けることを押し付けていきたいです。

 

 サッカーノートの内容は、

 

 書く頻度 スクールの活動があった毎

 書く内容 練習内容

      うまくできたこと

 

 以上です。

 

 まずは書き始めなので、書く内容は少なくしました。

 

 活動日にやったこととして練習内容と、その日の出来としてうまくできたことを書いてもらいます。

 うまくできたことだけ書くのは、まず、自分にはできることがあるという暗示をかけるためです。あと、得意なこと、強みと思えることを洗い出ししてもらうためです。 

 

 4年生になったら本格的にジョカトレにコース変更を考えているので、サッカーノートをつけることの練習でもあります。

 

 1月のスクール活動から書き始めますので、しばらく時間が経ったらきちんと書いたかどうかの結果報告もしますね。