運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

ジュニアユースはフィジカル

 中学入学直前の土壇場で「ジュニアユースに入りたいんだ!」と主張をして、ジュニアから持ち上がりで中学もジョカトレFC でサッカーを続けることになったたー君。

 

 春休みから練習に行って、試合も合宿もこなしました。

 中学の入学式に行きましたが、真っ黒に日焼けしていたので、初々しさがなくて、精悍な感じ。ママと、

 「もう中2の雰囲気だよ」

 と言い合いながらも感慨深い式でした。

 

 ジュニアユースの平日練習は中1から中3までが来れる日に練習しているそうです。

 体格差は当然ですが、スプリントの速さ、ボール回しの速さについていけなくて、いつもボール追っかけてばかりと言っています。

 

 ジュニアの時のフィジカル差はその後の成長で埋まる。今は技術だ。なんてことよく言われますが、ジュニアユースでも体格差、スプリント力、耐久力に歴然とした差があると、技術はつぶされますね。

 

 ジュニアユースはジュニア以上にフィジカルだなと少し観察して思いました。